昨日はほんとうにすごい雪でした

皆さんのところはいかがでしたか?

こちら湘南地方は東京に比べるとかなり暖かいところなんですけど・・・
最初は雨でいつの間にか雪になってました。
まさか積もらないだろうな~なんて思っていたら、お昼前には真っ白銀世界!

午後からミッチー先生のお宅で会食会があるので出かけました。
もちろん車はだめなので、駅まで歩いてタクシーで行こうかと思ったら、昨日は成人の日 
晴れ着姿の若者の長蛇の列~ これは無理。一駅なので電車に乗ろうと思ったら・・・こない!
待って待ってやっと乗って、隣駅で降りて・・・
ここからが問題!ミッチー先生のお宅は、駅から車でも15分くらいかかる高台!
当然こちらでもタクシーは長蛇の列。。。
バスはいつくるかわからない・・・
待っているところは野ざらし~このままでは凍る

「えい!行ってしまえ」と意を決して歩くことにしました~

晴れていれば歩くのも楽しい古都鎌倉・・・しかも住宅街。人もいません~
雪で傘が重い。足も雪がついて靴(ブーツ)が重い。
たどり着くのか~
あと少しというところで関門が・・・坂です!それもかなり急な~
なるべく新雪のところを踏みしめて・・・着いた
1時間の雪道散歩でした。

会食会はフレンチのシェフである先生のご主人が主催。シェフのお料理をいただく会です。
この日のメンバーは7人。みなさん食通です(私を除いては)

カキのリゾット(縮小) カキのリゾット
ヒラメのソテー(縮小) ヒラメのソテー
牛のタンシチュー(縮小) 牛のタンシチュー、ニンジンのオレンジ煮を添えて
フルーツロールケーキ(縮小) フルーツロールケーキ

どれも絶品でした~

体が冷え切っていたので、前菜のカキのリゾットでもうとろけてしまいました。暖かくてカキの香りが口いっぱいに広がって、体の隅々までいきわたりました。
ヒラメもサラダと一緒に頂くのは初めて。ヒラメってこんなに食べごたえがあったっけ・・・
タンシチューはもういうことありません!とろけます。。。
ケーキはリキュールが利いた大人のお菓子ですね~ コーヒーと一緒に頂いておいしかったです。

暖かいお部屋で最高のフレンチ・・・雪景色もごちそうのひとつになります。

雪景色(縮小)
先生のお宅から見た雪景色  


先生のご主人&ミッチー先生
素敵な会に呼んでくださってありがとうございました。





スポンサーサイト
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
