09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

ライ麦パン&デニッシュ

今日はパン教室の日でした。

ライ麦パンとデニッシュパン。
ライ麦パンはフルーツの洋酒漬けを入れて焼きます。
ワインに合いそうな大人のパンです。

飲めない私は、ライ麦ぱんを薄めに切って、クリームチーズやサーモン、生ハム、サラダ菜などを乗せて食べるのが好きです。

デニッシュパンは、クロワッサンと同じ生地で作ります。バターを練りこんであるので、成形に悪戦苦闘
手の熱生地が柔らかくなってしまって、なかなか大変!

デニッシュパンは2種類で、煮たリンゴを入れるのと、グラタンを入れたのもを作りました。

2013年1月25日パン教室(縮小) デニッシュ作ってます。悪戦苦闘中

デニッシュ2種(縮小) デニッシュ2種類出来上がり~
見てくれ悪いけど・・・味は抜群!

ライ麦パン2つ(縮小) ライ麦パン~ 籐の籠に入れて発酵し模様をつけます。

25日サラダ(縮小) サラダです。
ベビーリーフと生ハム、スモークサーモン。レモンを効かせたドレッシングをかけて、ライ麦パンに乗せて食べました。

田舎風鱈のスープ(縮小) 田舎風鱈のスープです。
鱈は今がおいしい時期なので作りました。野菜もはいって温まります

イチゴのタルト(縮小) デザートのイチゴのタルト。イチゴ乗せすぎ・・・

イチゴのタルト1P(縮小) 生クリームと合わせたカスタードクリームがたっぷり入ってます。

タルト生地もアーモンドプードルが入っているのでさっくりと口当たりがいいです~


皆さんとワイワイ楽しく作ると元気になります


また頑張ります









Comment

こんにちは

ライ麦パンもデニッシュもすごく美味しそう~
私、ライ麦パン大好きです。

それとサラダ!
盛りつけがおしゃれでとても参考になります。
今週の来客の時にマネさせてもらいますm(_ _ )m

鱈と野菜のスープ、タルトもめちゃくちゃ美味しそうですね。
お料理教室の写真はいつ見せて頂いても楽しいです♪♪

2013/01/28 | kc[URL] | Edit

kcさん こんばんは♪

おいしそうに見えますか?よかった~♪

ライ麦パンはとても人気があって、シュトーレンの次に注文が多いです。
このライ麦パンにフランス産のイチジクの甘煮をいれると、めちゃくちゃ美味しいです。でもコストがかかるので、来客のときしか焼きません。非売品です(笑)
作った時にブログに乗せますね。

お客様の時ですか~ 参考になりますか。。。
お役にたててうれしいです♪

2013/01/28 | kedmlove[URL] | Edit