25日(月曜日)はパン教室でした。

キャロットブレッドとアップルロールです

キャロットブレッド(縮小) キャロットブレッドです。生地にすりおろした人参がたっぷり入ってます。
でも人参臭さが全然なく、人参嫌いの方でも大丈夫です。
手前のは、人参の形に作ったんですけど、膨らんだら大根になってしまいました~

野菜嫌いの次女もこのパンは大好きです。彼女曰く、カレーにすごく合うのだそうです

アップルロール(縮小) アップルロールです。
煮リンゴがたっぷり入ったリンゴ好きにはたまらないパンです。
今回は焼きあがってから、溶けない粉砂糖をたっぷりかけて仕上げました。
このパンは焼き立てが美味しいですね~ 冷めてもおいしいですが、ちょっと温めて食べると格別です。
コーヒーと一緒にどうぞ


料理はキチンとキャベツのサラダと野菜いっぱいのスープです

チキンとキャベツのサラダ(縮小) チキンとキャベツのサラダです。

チキンのソテーと湯通ししたキャベツをマヨネーズ+マスタードで和えます。仕上げにトマトで彩りよく・・・

野菜いっぱいのスープ(縮小) 温かいスープです。

ベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒めて、ひたひたの水を入れて野菜(人参、じゃがいも、セロリ、かぼちゃ、ホウレンソウ)を全部細かく切ったものを入れて煮ます。煮えたら塩で味付け。
仕上げにグリエールチーズを薄く切って乗せます。

寒い冬にぴったりです

デザートはバレンタインの時に作ったフルーツケーキ

フルーツケーキ・ココア生地(縮小) フルーツケーキです。

奥のはハート型で粉砂糖をかけたもので、手前のはパウンド型に入れて焼いてみました。
パウンド型のはしっとりとしていて、全く違うおいしさがあります。大人のケーキですね~
お子さんには受けないかも・・・です。

洋酒がたっぷり効いているので、癖になる味です。


手作りジャム(縮小) 手作りのイチゴジャムです

初めて作りました~ でも楽しかった~

イチゴを煮ていくとだんだんキラキラ輝いてきて~ワクワクしました

味もすごくおいしい~ 今回のフルーツケーキに少しかけて食べると~もう~~~格別

ジャム作りがこんなに楽しいなんて・・・また作りたい!

今後ジャム作りにはまりそうです



スポンサーサイト
2013.02.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gekkeijyu2012.blog.fc2.com/tb.php/244-d2fa098e