09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

パン教室&手作りジャム

25日(月曜日)はパン教室でした。

キャロットブレッドとアップルロールです

キャロットブレッド(縮小) キャロットブレッドです。生地にすりおろした人参がたっぷり入ってます。
でも人参臭さが全然なく、人参嫌いの方でも大丈夫です。
手前のは、人参の形に作ったんですけど、膨らんだら大根になってしまいました~

野菜嫌いの次女もこのパンは大好きです。彼女曰く、カレーにすごく合うのだそうです

アップルロール(縮小) アップルロールです。
煮リンゴがたっぷり入ったリンゴ好きにはたまらないパンです。
今回は焼きあがってから、溶けない粉砂糖をたっぷりかけて仕上げました。
このパンは焼き立てが美味しいですね~ 冷めてもおいしいですが、ちょっと温めて食べると格別です。
コーヒーと一緒にどうぞ


料理はキチンとキャベツのサラダと野菜いっぱいのスープです

チキンとキャベツのサラダ(縮小) チキンとキャベツのサラダです。

チキンのソテーと湯通ししたキャベツをマヨネーズ+マスタードで和えます。仕上げにトマトで彩りよく・・・

野菜いっぱいのスープ(縮小) 温かいスープです。

ベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒めて、ひたひたの水を入れて野菜(人参、じゃがいも、セロリ、かぼちゃ、ホウレンソウ)を全部細かく切ったものを入れて煮ます。煮えたら塩で味付け。
仕上げにグリエールチーズを薄く切って乗せます。

寒い冬にぴったりです

デザートはバレンタインの時に作ったフルーツケーキ

フルーツケーキ・ココア生地(縮小) フルーツケーキです。

奥のはハート型で粉砂糖をかけたもので、手前のはパウンド型に入れて焼いてみました。
パウンド型のはしっとりとしていて、全く違うおいしさがあります。大人のケーキですね~
お子さんには受けないかも・・・です。

洋酒がたっぷり効いているので、癖になる味です。


手作りジャム(縮小) 手作りのイチゴジャムです

初めて作りました~ でも楽しかった~

イチゴを煮ていくとだんだんキラキラ輝いてきて~ワクワクしました

味もすごくおいしい~ 今回のフルーツケーキに少しかけて食べると~もう~~~格別

ジャム作りがこんなに楽しいなんて・・・また作りたい!

今後ジャム作りにはまりそうです



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/28 | [] | Edit

鍵コメのさつきさん

私のブログが少しはお役にたっているみたいで、すごくうれしいです♪
いろいろチャレンジするのはいいことだと思います。
ゆっくり楽しんでやりましょう~
無理は禁物です(^^ゞ

すてきな妄想ありがとうございます。私もそう思います。
そうなるように、毎日願掛けてます~。

私も占っていただいたことがあるのですよ~。
大ちゃんは、非常に強い運命だそうです。絶好調は27歳からだそうで・・・期待しちゃいますね。

相性はすごくいいそうですよ。お互いすごく気になる存在らしいです♡
こちらも期待しちゃいますね~♪

2013/02/28 | kedmlove[URL] | Edit

こんにちは!

遅レス、ごめんなさいー☆
テンプレート変わりましたね、春らしいです。

とっても美味しそうで凄~く素敵なパン教室ですね。
生徒さんが羨ましい♪

すご~く参考にさせて頂いてます。
このチキン&キャベツのサラダと、ベーコン&ニンニク、野菜スープ、そっくりマネさせて頂きます!

いつも美味しそうなパン達・・・!
kedmlove先生、購入出来ませんか~(^^)

※このジャムの器、お祝いのお品ではないですか?

2013/03/04 | kc[URL] | Edit

kcさん

おはようございます~
コメント、ありがとうございました♪
最近kcさんからコメントがなかったのでさみしいなあ~と思っていたところです(^^ゞ

テンプレートは2月も終わったし、暖かくなってきたし・・・と思って変えてみました。
ラベンダー好きだし~

お料理、参考になりますか~ kcさん、お上手なのに(#^.^#)

パン購入はですね、最近ありがたいことにそんなお声をうかがうのですが・・・
近所のかたや、友人には直接お渡しできるので、注文があった場合は販売しているのですが。
地方発送は今考え中です~
もうしばらくお待ちくださいm(__)m

お気づきですか~うれしいなあ♪
そうです!
生徒さんからのプレゼントです。
ジャムにぴったり!
教室の時やお客様の時に使ってます☆

もうすぐ世界選手権ですね。
だいまお優勝&仲良しショット、見たいですね♡

2013/03/05 | kedmlove[URL] | Edit

再び、こんにちは!

コメント、ごめんなさい~(^^)
たまたまそうなっちゃいました!

お料理、とても参考にさせてもらってます。
以前の鶏肉に玉ねぎソースを漬け込んで焼くの、すごく美味しかったです。写真も撮ってます。
今回のスープは今週金曜日の来客時に家にあるものでだけどマネさせてもらおうと思ってます。
金曜はこんなにおしゃれに出来ないと思うけど、kedmloveさんにできるだけ近づきたい!と思って。

パンの発送、考えて下さるのですね!
特に来客時にkedmloveさんのパンをお出しできたらいいなぁとずっと思ってました。
「おしゃれなパン教室の先生のお手製だよ!」と言って。
気長~に待ってます♪
私はよく、ネットでベーグルやクッキー、スコーンを購入しています(^0^)

だいまお優勝&仲良しショット、すごく期待しています!

2013/03/06 | kc[URL] | Edit

kcさん

またまたコメントありがとうございます♪

私の料理でいいんでしょうか~(~_~;)
でも、お役にたてているのなら嬉しいです。
作るのは好きなので、今後もいろいろ載せていきたいと思います~

わ~ お口の超えている神戸の方にお出しするのに、私のパンでいいんでしょうか~
もう少し考えますね。。。

気長~にお待ちください~♪

大ちゃん&真央ちゃん、練習がうまくいってますように・・・

2013/03/06 | kedmlove[URL] | Edit