09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

いよいよ世界選手権!

おはようございます。いよいよ明日から世界選手権! もうドキドキですね~

今週に入ってから一般紙でもフィギュアの記事が大きく乗っているので、書いておきたいと思います。

12日の朝刊。

朝日新聞 真央・ヨナ、2季ぶり対決 フィギュアスケート世界選手権あす開幕
2014年ソチ五輪の各国出場枠をかけて13日、カナダのロンドンで開幕する。
女子は好調な浅田真央(中京大)と競技筆記復帰した金妍児(韓国)が11年世界選手権以来となる直接対決。
男子は今季グランプリ(GP)ファイナル覇者の高橋大輔(関大大学院)、全日本選手権で高橋を破って優勝した羽生結弦(宮城・東北高)、世界選手権2連覇中のパトリック・チャン(カナダ)を軸にレベルの高い戦いになりそうだ。
浅田は今季出場5大会全てで優勝。2月の四大陸選手権では、2年ぶりにトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ、フリーでは4季ぶりに2連続3回転にも挑戦。3季ぶり3度目の世界女王に向けて上がり調子だ。
金は1年8ヵ月ぶりとなった昨年12月の国際大会で3回転の2連続ジャンプを成功させて優勝。技術面は以前と遜色ないだけに、4季ぶり2度目の頂点に向けてスタミナが課題か。昨季世界女王のカロリナ・コストナー(伊)、アデリナ・ソトニコワとエリザベート・トゥクタミシュワ(ともにロシア)の欧州勢やGPファイナル2位のアシュリー・ワグナー(米)も力がある。不調を脱した鈴木明子(邦和スポーツランド)、村上佳菜子(愛知・中京大付属高)も楽しみだ。

男子は高橋・羽生・チャンが軸
複数回の4回転ジャンプが必須になった男子は、ミス一つが順位を大きく左右しそう。ジャンプの不調で四大陸7位だった高橋、4回転サルコーに不安を残す羽生、連続ジャンプの乱れが目立つチャンとGPファイナルの上位3人はそれぞれに不安を抱える。
勢いがあるのはハビエル・フェルナンデス(スペイン)。欧州選手権では3度の4回転サルコーを含む4度の4回転を決めて優勝した。2回目の世界選手権となる無良崇人(中京大)は五輪の枠取りの重圧がある中、力を出し切れるか。
各国に与えられる五輪出場枠は各種最大3。1種目に2人・組以上出場した場合は、上位2者の順位の合計が計13以内で3枠、計14~28だと2枠となる。(後藤太輔)


日経新聞 浅田VS金妍児2季ぶり 世界フィギュア14日から
フィギュアスケートの世界選手権は13日(日本時間14日)から4日間、カナダ・オンタリオ州のロンドンで開催される。
開幕まで1年を切ったソチ五輪の国・地域別の出場枠をかけて激戦が必至で、五輪のメダル争いを占う前哨戦となる。女子は浅田真央(中京大)と金妍児(韓国)のライバル対決が2季ぶりに実現。男子は羽生結弦(宮城・東北高)と高橋大輔(関大大学院)が世界一を狙う。
ソチ五輪の最大出場枠は男女とも「3」。男女各3選手が出場する日本は、上位2選手の順位が合計「13」以内であれば3枠を獲得できる。
今大会の注目はやはり女子の浅田と金妍児のバンクーバー五輪メダリスト対決だ。浅田は2月の四大陸選手権で代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2季ぶりに成功させるなど今季5戦全勝と勢いは止まらない。「まだまだ伸ばせるし、もっともっと上を目指す」と2連続3回転ジャンプ再挑戦にも意欲的で3年ぶりの世界女王をめざす。
対する金妍児は2011年世界選手権を最後に競技から離れていたが、12年12月に復帰。参考記録とはいえ200点超えを次々とマークして健在ぶりを印象づけている。上がり調子の鈴木明子(邦和スポーツランド)、村上佳菜子(愛知・中京大付属高)ねの期待も大きい。

男子は羽生・高橋ら出場 五輪枠をかけ激戦
男子は今季飛躍を遂げた18歳の羽生が初の世界一の座を見据えている。ショートプログラムとフリーを合わせて4回転ジャンプを計3本決めれば、パトリック・チャン(カナダ)の3連覇を阻んでも何ら不思議はない。四大陸で7位と惨敗した高橋は巻き返しを図り、無良崇人(中京大)は上位にどれだけ食い込めるかがカギになる。(ロンドン<カナダ>=金子英介)


夕刊。

朝日新聞 復興願い 氷上へ フィギュア選手権 あす開幕
13日にカナダのロンドンで開幕するフィギュアスケートの世界選手権に出場する羽生結弦(宮城・東北高)、高橋大輔(関大大学院)は11日、試合会場での公式練習後に東日本大震災から2年を迎えた心境を語った。
地元の仙台市で被災し、避難生活を送った羽生は、地震が起きた日本時間の午後2時46分に日本の方向向いた。現地時間の午前1時46分。静寂の中、祈りを捧げた。
羽生は「大きな試合の際に震災2年を迎え、復興を考えるきっかけになる。発信するために、いい成績をとりたい」。海外メディアの取材でも「震災を忘れないことが大切」と話した。
高橋は練習後、31日に開かれるチャリティーショーに触れた。震災後3度目となるショーの発案者の1人でもある高橋は「自分が滑ることができる限り続けたい」と周囲に語っている。疲れがたまって演技に悪影響が出ていると考えるニコライ・モロゾフ・コーチからは今大会後に休むよう助言を受けたが、「ショーには出る」と決めている。快諾してもらうためにも、活力ある演技を披露するつもりだ。(後藤太輔)



やはりメディアは真央ちゃんと金妍児の対決を一番注目しているようですね。

私の楽しみは今季絶好調の真央ちゃんが金妍児の前でどれだけ進化した姿を見せられるか・・・ですけど。

男子はやっぱり4回転祭り・・・ですね~
大ちゃんは少々まだ苦戦しているようですけど
でも「体が自然と動く」なので、4回転成功も時間の問題だと思います。

男子は今季4回転が成功しないとなかなか勝てないけど、それだけではなんか味気ない試合になってきそうで少し心配です。けが人も多くなるのではないかな~
私としてはこれから4回転の回数制限をしてほしいのですけど・・・
ショートとフリー合わせて最大何回までとか、ショートに1回フリーで2回とか・・・

フィギュアスケートはスポーツだけど芸術とも私は思っているので、魅せることにもこだわってほしいな~
無理かしらん


世界選手権会場の大ちゃん&モロゾフ
この写真いいですね~ 大ちゃんの引き締まった顔、鋭い目つき・・・それを見るニコライの表情が穏やか~
いろいろありましたがやっぱり信頼関係でつながっているふたりなんですね

モロさん!大ちゃんをお願いしますよ!

Comment

こんにちは!

いよいよですね。
記事、ありがとうございます☆

大ちゃん、SP滑走順は最後から2番目ですか。
ゆづの後はいいのでは。

4回転の回数制限、そうして欲しいです!
私もスポーツ面だけじゃなく芸術性を重視してます。

さて、応援がんばります!!

2013/03/13 | kc[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/13 | [] | Edit

鍵コメのさつきさん

エアヴィーヴ~ 今回もおそろ?
だいまお限定。。。そうですね♡

さて、もうすぐ男子が始まりますね(^^ゞ

しっかり応援しましょう~どきどき

2013/03/14 | kedmlove[URL] | Edit

kcさん

kcさんもそう思ってくださいますか?

4回転もいいけど、あまりそれを重視してほしくないな~って以前から思ってました。
もちろんすごい技だし、男子の醍醐味だし、居れるのはいいと思うんです。でも4回転を何回やるかってところに目が行ってしまって、なんか美しくなくなるじゃないかと思ってしまいます。
もっと総合的にみてほしいです。

さあ~いよいよ後数時間で始まりますね。
しっかり応援します~\(^o^)/

2013/03/14 | kedmlove[URL] | Edit