09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

国別観戦記

少々落ち込んではいますが・・・
元気を出すためにも、国別レポを書かせていただきます。

試合は午後4時からだったのですが、大ちゃんファンのお友達と原宿で午前11時半すぎに待ち合わせてランチ。食べながらもず~っと大輔話・・・お店から追い出されるまで

3時半ごろ会場へ

代々木競技場1(縮小)
いざ、初観戦!
代々木競技場2(縮小)
国別だ~!

席は北側の一階。ちょうど真ん中の席。リンクはよく見えました。
少し離れているけど、日本のキスクラもよく見えました。(オペラグラス持っていくべきだった~)

ペアから始まって、日本は出ていないけど、キスクラには真央ちゃんとあっこさんが座ってました。
最初からずっと見てましたね~

ペアはやっぱりロシアが強いですね。なんか凄味を感じるというか、ソチに向けてテコ入れしてきた感じです。
アイスダンスはなんといってもリード姉弟が頑張ってくれました。ほんと安定してみていて楽しくなるというか・・・去年の悔しさを晴らしたのではないでしょうか。
クリスのガッツポーズがぐっときました。会場も総立ち!私も思わず立ってしまいました。
自己ベストが出てよかったです。
アイスダンスがなかなか普及しない日本でずっと頑張ってくれて、長い間の努力が少し報われてよかったです。これを自信にして来季もがんばってほしいです。

真央ちゃんのかわいらしい応援もしっかり聞こえてました~

アイスダンスはアメリカが強いですね~初めて見たカップルでしたけど、雰囲気があって、女性のマディソンはまだ20歳!なんとうちの次女と一つ違い!
は~ 大人っぽい!色気むんむんです。でもちょっと東洋系がはいってる?て顔立ちでした。

カナダのカップルもよかったです。でもケイトリンが全身真っ白で、なんかミイラみたいな(ごめん!)~
もう少し色が欲しかったな~


休憩は書く一つのカテゴリーが終わるたびに30分ぐらいあるのですけど、トイレの行列がすごい
一回目は我慢してたけど、男子フリーの前に並びましたが、競技にぎりぎり~ 前半のグループの6分間練習が始まってました。
このグループではなんといってもケビンがすごかった
ジャンプはすべて決まって、滑りも滑らか。とにかく一生懸命さがストレートに伝わってきました。
最後の方は観客の心をがっちりつかんでスタンディングオペレーション。
ケビン自身も感激したらしく氷に膝まついて、しばらくじっとして、大の字に・・・ここでわ~っとスタンドが湧きました。しかしケビンがこんなに日本で人気があるとは知りませんでした。

中国のハンヤンも今回は不調でしたが、不気味な存在ですね。スケーティングはチャンと似てると思いました。ザ、ザッっと掘るような感じ。羽生とは対照的な力強い滑りです。
ジュベールは中世の騎士のような衣装で力強い印象でした。ジュベールってあんなにマッチョマンでしたっけ?って思うくらいがっちりしてました。終わった後のファンサービスはさすが。握手したりハグしたり・・・国別が一番好きな試合だって

後半のグループが6分間練習で出てきたときはもうドキドキ・・・大ちゃんは一番後ろの方に居ましたね。
リンクに出てきたときは歓声がすごい
大ちゃんのジャンプは~なんて思いながらずっと追ってました。
調子が悪いっていってたから、覚悟してみよう!と思ってましたが~あれあれ・・・結構いいじゃん!
ああ~流れのあるジャンプ。テレビで見るよりずっとスピードが出ている感じ。
でも気が付いたら、私、大ちゃんがジャンプするたびに祈りのポーズになってる~

むらくんはジャンプが高い!高いとは聞いていたけど、あんなだとは・・・汗汗汗
見応えあります。

アボットも初めて見ましたが、スマートなスケート。気品があるというか、派手さはないけど心に染み込んできます。

後はメンショフ。まさか・・・ですよ。見ていて4回転を決めて30歳なのにすごいと思っていたら、転倒。転倒もなんか変で、起きても滑る気がないような・・・一度引っ込んで、スプレーかけたりしていたけど、棄権。
は~えっ次大ちゃん!こんなに早く、予定外、大丈夫?出てきてウエア―を脱いで、もうリンクへ?
やだ、こっちの心の準備ができてないよ~
その後2分間の時間が与えられて、リンクでアップする大ちゃん。あっちこっちから「がんばれ~」の声。
私、ただただ祈ってた。「お願い!ジャンプおりて・・・無事に滑りきって!」

はじまった~~~ラスト道化師

4回転~手をついたけど、回ってた~汗汗汗・・・
他のジャンプも~なんとか・・・少しおっかなびっくり・・・? すごく慎重な滑り・・・
スピードはないけど、その分音楽とぴったりあってる。情感いっぱい。
スピンも少しスピードがないかな~でも綺麗!
ジャンプ終わり~最後の力を振り絞って、スピードがでた~~~かな
終わり~ぜーぜー、息止めてた~ 疲れた~~~~すごいスタンディングオペレーション。
花の数も半端ない。
キスクラでは真央ちゃんたちひとりひとりとハグ。ほっとした様子だった。
キャプテン、お疲れ様。

次のチャンは少し待たされたので、多少むっとしてたかな~最初の4-3は凄かったけど、後半の方はボロボロ、最後のスピンでバタッ
なんかやる気ない~って感じでした。チャンはジュベールと反対。この試合が嫌いみたい。

結果大ちゃんが逆転で1位
最後の道化師が見れて幸せでした。もっとボロボロなのを覚悟していったのですけど、大ちゃんに失礼でした。

調子が悪くても、ジャンプの不安があっても、その時のベストを出すのが一流アスリート。
大ちゃんあなたは、まさしく本物の一流です。
今回、初めてあなたの試合を見て改めてそう思いました。
素敵な演技をありがとう~

帰りは渋谷まで歩いて帰りました。パンフを買って、幸せな気持ちで帰りました。

こんな感じです。すみません~やっぱりレポは苦手です


パンフは後日アップします~

今回はとりあえず・・・です。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/14 | [] | Edit

鍵コメのさつきさん

おはようございます。
今回の国別は私にとって忘れられない試合となりました。
お祭り要素が入っているとはいえ、公式な国際試合。
初めて現場へ行ってみた試合。

そして真央ちゃんの引退表明。

楽しかったり、嬉しかったり、悲しかったり・・・
もういろんな気持ちがごちゃまぜです。
でも、本当に言ってよかったと思います。

文章べたな私が書いた観戦レポ・・・お役にたてたでしょうか(汗)

昨日のエキシは録画したままで見てないんです。
でも、私がおそれていたようなことは起こらなかったみたいで・・・
ほっとしてます(^_^;)

大ちゃんの優しいまなざしはたくさん真央ちゃんに向けられていて、よかった~♡
コメントを見ても大ちゃんは真央ちゃんの事をすごく理解しているんだな~と。
将来こんなパートナーが真央ちゃんの横に居たらいいですね。

2013/04/15 | kedmlove[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/15 | [] | Edit

ありがとう~~

素晴らしいレポをありがとうございます!!

全体の流れがよく分かって、笑ったり、ほろっとしたり。

あの道化師を生観戦できてよかったですね!

4回転も見られたし(^0^)v

チャンは少し待たされた感がありましたか~

2013/04/15 | kc[URL] | Edit

鍵コメのさつきさん

いいですね~♡
だいまおへの質問!
私も是非大ちゃんに聞いてみたい~

リード姉弟のブログ、まだ見てません!
行ってきます!!

ご紹介ありがとうございました♪

2013/04/15 | kedmlove[URL] | Edit

kcさん

どうですか~
伝わりましたでしょうか(^^ゞ

初めての試合観戦だったのですが、行ってよかったです。
すごくドキドキはしましたが、すぐそばで選手たちを見るのは迫力あります。
癖になりそうですが・・・
だいまお現役のうちにいけるかな~

チャンは機嫌が悪そうに見えました。この試合自体、気がのってなかったのでしょう。
ケビンと対照的でしたね。

2013/04/15 | kedmlove[URL] | Edit

レポありがとうございます!

kedmloveさん、こんにちは!
しばらく真央ちゃんショックで落ち込んでいましたが、エキシビションや会見の様子を見て立ち直ってきました。(^^)
(エキシのテレビ欄、お互い取り越し苦労でよかったですよね!!)

国別レポをありがとうございます〜。(^^)
テレビ観戦では味わえない感動が伝わってきました!
大ちゃんが復調の兆しで、本当によかったです。
(なんだかモロゾフがリンクに来ていない時の方がうまくいってるかんじも。(^^;;)
来季にむけての良いスタートになって安心しました。
そして、無良君はどんどん場慣れしていいかんじになってきましたね。
ソチには大ちゃんと一緒に無良君にも行ってほしいなと思います。

メンショフの怪我は気の毒でした。(涙)
30歳であのジャンプ!素晴らしいです。
メンショフの演技を見ていて、「大ちゃんもまだまだいけるよ!」と思ってしまいました。
でもまぁ、大ちゃんも真央ちゃんもとりあえずソチまで全力でやりきること第一で、怪我をしないようにがんばってほしいです!

2013/04/16 | パウ[URL] | Edit

パウさん

こんばんは~
真央ちゃんショック・・・そうですよね。
私もあのコメントを聞いたときはドキッとしましたよ。
でも問題はそのあとのマスコミで・・・
もう引退を決めつけてるような報道の数々・・・
そっちの方にショックを受けたのかもしれません。
大ちゃんは冷静ですね。
「見守る」
その言葉の裏には、「今は真央をそっとしてやって・・・」というような配慮と優しさがあふれてます。

ふたりがソチで一緒に最高の結果が得られるように、見守りたいですね。

2013/04/16 | kedmlove[URL] | Edit