09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

真央ちゃんの記事&だいまお

今日の新聞に真央ちゃんの記事が載ってました。

朝日新聞 真央「もうソチまでにしようかな」
「五輪という大きな舞台で集大成となる演技をしたい。」
ソチ冬季五輪開幕までちょうど300日となった13日、フィギュアスケート女子の浅田真央=中京大=が来季限りで引退する意向を明かした。突然の表明に周囲は驚いたが、本人の言葉からは「ソチで最高の演技をする」という強い決意がにじむ。

「重圧」は否定
「今年に入ってから、フッときたときがあった。そう(引退)なのかな、と思い、今年一年、自分のできることを全てやってみようと思った」。浅田は14日の会見で、経緯を振り返った。相談したのは姉の舞さん(24)と事務所のマネージャーの2人。佐藤信夫コーチもしらされていなかったという。
引退を決意した理由を「体力面か」「重圧か」と問う報道陣に、「それはない」と否定した。引退後についても「今までスケート一本でやってきたので、これから自分の道を切り開いていかなきゃいけない。自分の今後をしっかり考えていかなきゃいけないなと思っている」。ただ、普通の生活へのあこがれを問われ、「そうですね。スケート靴を持たずに旅行したことがほとんどないので」とうなずいた。さらに「いい人と巡り合っていい家庭を築きたい。将来的にはですよ」と話したときは、この日一番の笑顔になった。

姉に昨年相談
代名詞となったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を得意とし、15歳でシニアデビューしてから常に世界のトップにいた。10年バンクーバー五輪で2位となり悔し涙した浅田は「一からやり直す」。ごく短い休養だけで、ジャンプを一から作り直し、佐藤信夫コーチの師事してスケーティングの基礎の再構築に取り組んだ。しかし、その後2季はジャンプの不調に苦しみ、トリプルアクセル成功度も落ちた。11年12月には母・匡子さんを亡くした。それでも競技を続けた。金妍児(韓国)やカロリナ・コストナー(イタリア)らが休みを挟む中、1人、滑り続ける姿を関係者は「修行僧のよう」と表現。今季、再びトリプルアクセルを取り戻し、世界選手権の表彰台に3季ぶりに立った。
昨年、「今後どうしようか」と舞さんと話題にしたこともあった。「もうソチまでにしようかな」「大ちゃん(高橋大輔)やアッコちゃん(鈴木明子)もいなくなっちゃうのか・・・」とこぼすのを聞いた関係者もいる。
既に来季限りの引退を表明していた28歳の鈴木は「若いなと思うけど、一線で長く活躍してプレッシャーもあったと思う。ソチで集大成というのはわかる気がする」理解を示す。高橋は「僕も同じだけど、五輪が終わってみないとわからないはず。それだけ五輪にかけたいという気持ちだと思う」と話す。
浅田本人は引退の意思を語る際、「今の時点ではそういう気持ち」と、「今は」という言葉を必ず添える。
「バンクーバーから4年間の気持ちを、ソチにぶつけたい。最後なので全力を尽くせるんじゃないかなと思う」(後藤太輔)

4年間の気持ち ぶつけたい



「大ちゃんもいなくなっちゃう・・・」 妄想したくなります。。。


真央ちゃん会見
会見の真央ちゃん

だいまお頭なでなで
頭なでなで~

国別だいまお
はじけるだいまお

バスのだいまお
バスのだいまお~
真央ちゃんいい笑顔~





スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/17 | [] | Edit

鍵コメのさつきさん

おはようございます。

そうですよね~ 妄想しちゃいますよね。
でも少なからずあると思いますよ。
男女のエースとして長く同じ舞台にいた二人。
真央ちゃんがシニアに上がった時からですものね。
精神的によっかていた部分はあったと思いますね。
頼りにしていた人がいなくなっちゃう・・・
心細くなりますよね。

私が意外だったのは、大ちゃんがあまり驚いていなかったこと。
あっこさんは少し沈んだ声でしたけど、大ちゃんは晴れやかな顔で、「見守る」と言ってましたよね。以前に知っていたか、それとも言わなくてもわかってしまうのか・・・
そこには見えない意思疎通があったのかな~妄想ですけど・・・
真央ちゃんのことを語るときの大ちゃんは優しさがあふれていい顔してます♡

ずっと真央ちゃんの事は見守っていってほしいな~(一緒にいてほしい~願望!)

2013/04/17 | kedmlove[URL] | Edit

おはようございます!

真央ちゃんの記事の紹介ありがとうございます!

真央ちゃんが来季引退を考えたのも(大ちゃんも辞めるし・・)と思ったのでは?と私も思ってます♪
妄想です(*^^*)

それに、大ちゃんの会見の様子を見て、
私も、大ちゃんは知っていたのでは?と感じました。
余裕たっぷりに話してましたよね。
大ちゃん自身もその事を熟慮した後のようにコメントがまとまっていました。

2人にいい風が流れて来てますよね。
今季始まってすぐ、私たちはそれを言ってました(^∇^)
そのあと、中国杯、ファイナル、国別と段々加速して行ってます。

妄想も加速してます☆

2013/04/17 | kc[URL] | Edit

kcさん

おはようございます。

そうです!私たちは言っていました!(^^)/
ほんとうにその通りになってよかったです。最後には距離が無くなってましたものね!
来季も全試合、一緒でありますように~
頼みますよ!スケ連。と言いたいですね。

kcさん、また素敵なショットがありましたらよろしく。

カプチーノさんのブログにいらしたことありますか?
「ダイスケタカハシ」のところで、国別のベストショットとして、真央ちゃんが大ちゃんにレイをかけてあげてるショットが貼ってあったのですけど、それがすご~くいいんです!
私もほしい~と叫んでしまったくらいです。ぜひご覧になってください!
それを見たら、絶対!なふたりです。(何が・・・(^^ゞ)

2013/04/17 | kedmlove[URL] | Edit

kedmloveさん、おかえりなさいませ~^^

先日『Going!』で浅田選手の“集大成”発言について
高橋選手のコメントが流れてましたね。
「きょう何か2人でお話されましたか?」 と質問されて
「いや、それはないですね。そこはもう、
彼女がちゃんと向き合って考えるべきことだと思うんで、
ゆっくり考えて…考えたらいいんじゃないかなと思います。」
とキッパリと答えられてました。
彼の“相手のことを気にかけて見守っているよ”というこのスタンス、
これって逆に大変なんじゃないかなぁと、いつも感心するところです。
今回も素晴らしいキャプテンシーを見せてくれましたしね。
改めて凄い選手だなぁと。
「大ちゃんもいなくなっちゃうのか・・・」
浅田選手もおっしゃる通り、色々なことがあっての“集大成”発言でしょうけど
その”色々なこと”が起こった時に
気づかないところで実は支えられていた、という事に彼女は気がつかれたのかも…
不安やさみしさも入った言葉のようにも感じますよね。
とにかく、退路を断ってソチにかけるお二人が
ラストシーズン(今のところ^^;)を怪我なく納得のいく形で終われるよう
こちらも全力で応援したいなぁと思います!!

2013/04/18 | まっきー[URL] | Edit

まっきーさん

ただいまです~
これからまた、書いていきますのでよろしくです(^^ゞ
お待ちしてますね。

終わってしまいました。国別・・・
そして、真央ちゃんの「集大成」発言。。。
マスコミは大騒ぎですけど、真央ちゃんや大ちゃんは冷静ですね。
特に大ちゃんは、事前に聞かされていなかったにもかかわらず、あの落ち着きあるコメント。
相手を尊重し、下手に助言せず、でもいつも見守ってるよの距離感。
まっきーさんのおっしゃるとおりです!

真央ちゃんも知らず知らずのうちに、心の支えにしていたのかもしれません。
ちょっと、妄想入りますけど・・・(~_~;)

まっきーさんのおっしゃる通り、怪我なく「集大成」の時を迎えてほしいですね~
特に大ちゃん!足が痛かったなんて~ しっかりケアして、来季に備えてほしいです。
もちろん、今までにも増してしっかり応援していきますよ!

2013/04/18 | kedmlove[URL] | Edit