おはようございます~

昨日の真央ちゃんの記事に続き、今朝は大ちゃんの記事です
朝日新聞さんGJ

朝日新聞 ソチカウントダウン!1
フィギュアスケート高橋大輔(27)
グランプリファイナル(GP)で初優勝する一方、年明けの四大陸選手権は7位、世界選手権は6位。
浮き沈みの激しいシーズンを終えた高橋は「失敗しないとわからないことがいっぱいある。成功は『良かった』で終わるが、失敗は考え直せるチャンス。原因や理由を見つけられる」。後悔や焦りはない。
今季、靴のブレード(刃)を直線的なものから、曲線的なものに変えた。氷に接する部分が「点」になり、長光コーチは「ターンしやすくなり、長所であるエッジワークが生きてくると思った」と狙いを話す。
前半戦は尻上がりに調子を上げ、4回転トーループの成功率も徐々に上がった。しかし、四大陸選手権や世界選手権では4回転だけでなくトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)でもミスが目立った。
踏切も着氷も安定せず、ブレード変更を失敗と結論づけた。世界国別対抗戦では元に戻し、12日のフリーでは4回転で手をつきながらも片足で着氷。いい感触を取り戻し、1位になった。
失敗もあったシーズンを通し、「僕は(大リーガーの)イチローさんのように強いイメージのアスリートではない」と気づいた。エースと呼ばれる自分が勝ち続けなければという呪縛から解放され、集大成と位置づける来季は平常心で取り組んでいけそうだという。
失敗や無駄が良くないという考え方が子どもの成長の芽を摘み、時に体罰に結びつくと感じるという。
スケート教室などに参加すると、子どもやコーチに対してこう伝える。「何でも今すぐ結果を求めなくていい。どこで生きてくるかはわからないから。失敗も全てに意味がある。焦らずに・・・」。自分自身に対しても同じような気持ちでいる。(後藤太輔)


「てんぐになりかけた時に、自分を見つめ直さなければいけない出来事があるんです」

今朝の新聞の大ちゃん(縮小)

自分の事をここまで冷静に分析できるなんて、本物の一流アスリートですね。

スケート教室の子供たちやコーチへの助言が心を打ちます。

大ちゃん、名コーチになりますね。そして素敵なパパにも・・・

もし、大ちゃんが引退して、真央ちゃんが残るようだったら・・・コーチになってほしい。
本気で思います!

来季はいいシーズンになると確信します。



こちらは、おまけ~

メリチャリ(縮小)

メリチャリ2(縮小)
美しすぎる~メリチャリ

眼が覚めましたよ~

朝日さん~だいまお特集もよろしくお願いしますよ~\(^o^)/
スポンサーサイト
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/17(Wed) 22:55 |  |  | 【編集
鍵コメのさつきさん
こんばんは~
大ちゃんって人格者ですよね。
昔のちゃらい?にいちゃん大ちゃんを知っている古いファンとしては、なんと頼もしい大人の素敵な男性になったのだろうと、感慨深いです。
大ちゃんがコーチになれば、きっとフィギュア界は大丈夫だと思います。
その前に氷河期があるかもしれませんが・・・

おお~国民栄誉賞!いいですね~
是非、ソチでダブル金メダルを取って、二人一緒に(ここ大事ですね!)受賞していただきましょう!
スケ連にはそれくらいやっていただきましょう!

久美子先生の笑顔はいいですよね♡
佐藤夫妻や歌子先生夫妻(ご主人は表にでられませんが、陰で奥様を支えていらっしゃるとか)
のようになってほしいですね~
あのおふたり・・・♡
2013/04/18(Thu) 00:36 | URL | kedmlove | 【編集
kedmloveさん、立て続けにスミマセン^^;
2シーズン前のNHK 『おしえて! 高橋選手』 (タイトル自信ない^^;) の最後でも
親御さんへのメッセージとして
“ただ見守るだけでいてほしいなと思います。それだけです” とおっしゃってましたよね。
物事の本質をキチンと見ることが出来る人なんだろうと思います。
冷めているのではなく、冷静に、けれど凄くあったかい感じがしてホント素晴らしいなぁ!
ご家族は勿論、長光先生の教えは彼にきちんと伝わってるんでしょうね。
>大ちゃん、名コーチになりますね。
私もそう思います^^
2013/04/18(Thu) 02:51 | URL | まっきー | 【編集
まっきーさん
続けてのコメント、ありがとうございます♪

その番組、見てました!録画もして何度もみましたね~
あの時は大ちゃん、小さい子に教えるのは苦手と言っていましたけど、あの番組を見て「そんなことないじゃん!」と思ってました。
あの言葉の一言一言に暖かさを感じてあったかい気持ちになりました。

大ちゃんのコーチ姿、見たいですね~♪
2013/04/18(Thu) 13:14 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
