09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

季節外れのシュトレーン&一日限りのベーカリー

また、こんな時間になってしまった~

ただ今食パンを焼いている最中・・・寝るわけにもいかないので、最近のパンにまつわる?出来事を書くことにしました。

先週、以前にも書いたシュトレーン好きの友人とあって話していたら・・・

友人:「昨日さあ~、冷凍しておいたシュトレーンの最後の一切れ食べちゃってさあ~」
 
私:「えっ? 去年のクリスマスの? まだあったの?」

友人:「だって~好きなんだもん!一年中食べたい!」


そんなこんな話しているうちに、そんなに好きでいてくれるのなら作るよと言ってしまった~

彼女のご希望はなんと6個・・・今年のクリスマスまで冷凍して一切れずつ楽しむんだそうです。
彼女は私のパンの熱烈なファン。
15日(月曜日)にうちまで取りに来るというので、せっかくなら他のパンも作ってあげようかな~と思って・・・
シュトレーンのほかに、プチパン(バター味とマヨネーズ味)とアップルロールを作りました

一日パン屋さん2(縮小)
季節外れのシュトレーン~

一日パン屋さん1(縮小)
プチパンとアップロール
パセリが乗っているのが、マヨネーズ味、その下にあるのがバター味。粉砂糖がかかっているのがアップルロール

一日パン屋さん3(縮小)
アップロールのアップ


甘いパン好きの友人はすごく喜んでくれて、美味しそうに食べてくれるのを見るのは作り手として、すごく幸せ

これに味を占めた友人と私・・・月に一回、一日限りのベーカリーをやることになってしまった~

パンの数や種類は私が全て決めるということで・・・人集めは友人(4~5名限定)

でも人に提供する機会があるというのは、勉強になるし・・・一度やってみたかったんです。

そんな機会を与えてくれた友人に感謝

次回は5月13日  何を作ろうかな~  

結構楽しみなんです

Comment

おいしそう~。
朝っぱらからおなかがぎゅ~です。

シュトーレン、おいしいですよね!
クリスマス以外にも食べたくなるお友達の気持ち、わかります。

でも、こんなにおいしそうなパンやシュトーレンが作れるなんて、黄金の腕前をお持ちで、
うらやましいです。

2013/04/18 | ベルナデッタ[URL] | Edit

ベルナデッタさん

こんにちは~

そんな、黄金の腕だなんて・・・照れくさいです(^^ゞ

何でもそうですが、慣れです!
最初は失敗ばかり、家族もうんざりしてましたよ~

教えるようになって、何度も作っているうちに、失敗もしなくなりました。
回数を焼けば誰でも、上手に焼けるようになりますよ。
多少失敗しても、あきらめない事です(^^)/
また、パン、料理など載せていきますね☆

2013/04/18 | kedmlove[URL] | Edit

アップルロール私も食べたいです(;o;)
マヨネーズのも!
教室に参加出来ませんが、頂けるときがあればよろしくお願いしますm(__)m
わがまままですみませんm(__)m

2013/04/19 | noguchi[URL] | Edit

noguchiさん

5月にまたサロンにお邪魔しますね。
その時にお持ちします。
また、連絡しますね~

2013/04/20 | kedmlove[URL] | Edit

遅レスお邪魔します!

冷凍して少しずつ楽しむお友達、素敵♪♪

ほんとにどれも美味しそうです。
ラッピングも綺麗し☆

お近くのお友達が羨ましいです。
月一のベーカリー、絶対いいですよね!
またそのお話をブログで披露してくださいませ(^∇^)

2013/04/23 | kc[URL] | Edit

kcさん

お待ちしてましたよ~
心配してました。お元気でいらっしゃいましたか?
ブログをやっているといろんな方がいらっしゃいましよね。
そこが魅力で楽しみでもあるのですが・・・
またご一緒にだいまおを応援していきましょう!

私のパンのファンでいてくれる友人は、ほんとに感謝してます。
いろいろ考えてくれますし・・・
月一ベーカリー、ドキドキですが、すごく楽しみにしているんです。
様子はブログにも書いていきますね。

パンの地方発送も考え中なので、もう少しお待ちください。
夏以降にはなると思いますが、どんなふうにやったら、皆さんに喜んでいただけるか・・・
地方発送をやっている友人に聞いたりして、検討してます。

これからはフィギュアもオフシーズンなので、パンや料理の事が多くなると思いますが、遊びにいらしてくださいね!私もお邪魔します♪

2013/04/23 | kedmlove[URL] | Edit