26日の夜にフィナンシェを作りました。
27日にプリンスに行く前に東京でいつもの大輔ファンのお友達と会うので、皆さんへのお土産です。

会うたびにプレゼント交換するんですよ~
それも楽しみなんですけど・・・

私はいつもパンかお菓子を作って持っていきます。
毎回何を作ろうか、あれこれ考えるのも楽しみの一つです


今回フィナンシェにしたのには理由があって・・・

フィナンシェは卵白をたくさん使うんです。
そこで、カスタードクリームを作るときに余る卵白を冷凍保存しています。
お料理の先生や生徒さんもそれを知っていて、卵白を下さいます。
でも、久しく作ってないので、冷凍庫の中は卵白でいっぱい~
冷凍庫で石みたいになっていたので、これを使ってしまおうと思って・・・

お菓子作りは、家族(特に主人!)が寝静まったときにお気に入りの音楽を聴きながら作るのが好き
なので、夜中です。

この日は、国別の再放送(テレ朝2で夜中にやってた)を見ながらやってしまいました~(これが大変なことに・・・)

フィナンシェ&フルーツケーキ(縮小)
出来上がり~ 上からプレーン、抹茶。ハート形のは以前紹介したココア生地のフルーツケーキです

フルーツケーキ(縮小) これです。

フィナンシェ詰め合わせ(縮小)
ラッピングしてリボンをかけて~ フィナンシェとフルーツケーキの詰め合わせ


・・・がしかし!翌日皆さんに差し上げてから気が付いた

ていうか~抹茶だけ味見しなかった・・・翌日食べてびっくり~

か、かたい・・・な、なんで~~~~で思い出した。抹茶の生地を作ってるとき、国別の大ちゃんの道化師を見ていた・・・ついつい見ってしまって、粉を入れたかどうか一瞬わからなくなってしまって・・・
でも入れてないと確信して、粉を投入・・・・

これが間違い~ いやそんなはずはと思いつつ・・・

みなさんには「おいしかったよ~」と励まされ・・・はあ~

やっぱりお菓子やパンを作るときは音楽にしよう~
大ちゃんのスケートは心を奪われちゃう・・・


卵白をたくさん使って、冷凍庫がすっきりしました。それはよかったな~

でも~納得いかない~~~

いずれ、リベンジします




テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
