09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

Les Anges Blancs

ブログを休んでいる間に、新しく始めたことがいくつかあります。

そのひとつが、再びパンを習いに行き始めたこと。
実は数年前から、天然酵母パンをもっと勉強したくなり、教室をずっと探してました。

私の希望は・・・
カルチャーセンターのようなところではなく・・・
少人数制でしっかり教えてくれて、
システムもしっかりしていてる、
ホシノ酵母を使っている、
パンのメニューが豊富
あまり遠くない
などなど・・・

でもなかなかなくて、あきらめかけたところ・・・
東京ガスで定期的に開催されている「天然酵母パン作り」が目に留まり、東京ガスに問い合わせて参加しました。
そこにいらしていたお若い先生おふたり・・・
おふたりはLes Anges Blancsという天然酵母パン・お菓子 野菜の教室を横浜で開いていらして、日々色々なメニューを研究されています。

「これだ」と思って横浜の教室に入門させていただきました。

私も長い間天然酵母パンは作ったり教えたりしていますが、使っている材料は似ていても、分量、発酵の仕方、こねかた・・・すべて違う方法でした。それだけに初心者に戻ったようで新鮮でした。

昨日で2回目だったのですが、すごく楽しく、また刺激を受けています
パンも作ったことのないものが多くてこれからが楽しみです。

こちらでは、パンだけでなく、天然酵母を使ったお菓子やお料理もやっているようなので、パンが終わったらそちらもやってみたいと思っているので、長いお付き合いになりそうです。
先生方、末永くよろしくお願いします

初回にならったのはショコラ&フリュイというパンです。

ショコラ(縮小)
ショコラです。刻んだチョコレートとスライスアーモンドを生地に練りこんだパンです。

フリュイ(縮小)
フリュイです。フリュイとはフランス語で「フルーツ」という意味だそうです。
ラムレーズンとクランベリーが練りこんであるパンです。

2回目の昨日は、チーズダッチタイガーブレッドというパンでした。
チーズダッチタイガーブレッド(縮小)
チェダーチーズがたっぷり生地に入っていて、成型後にパルメザンチーズのフィリングをたっぷりかけて焼きます。チーズたっぷりの香ばしいパンです。

次回は6月の1日と3日に行きます。

オートミールブレッド

どんなパンなのか~今から楽しみです



Comment

kedmloveさん、こんばんは!
kcさんのところでパンの記事を拝見してこちらに見に来たら、これまた美味しそうなパンが!!!(^^)
教えてらっしゃるのにさらにお勉強にいらっしゃるのが素晴らしいです。
写真を見ているだけで生唾ごっくん状態で、夜中なのにお腹が空いてきました。(笑)
これからも美味しそうなお写真、楽しみにしています!!

2013/05/13 | パウ[URL] | Edit

パウさん

こんにちは。

長い間同じレシピばかりだったので・・・
もちろん、それはそれで何度もやっていると、新しい発見や気づきもあるのですが、
もっといろいろなパンに出会いたくなりました。
それに、教えてはいますが資格を持っているわけではないので、自分に自信を持つためにも資格が欲しいと思ったので、資格も取れるところを数年前から探していました。

今回ご縁があって、お若い研究熱心な先生方の教室に通わせていただくことになりました。
久しぶりに生徒になって、すごく新鮮です。
これからどんなパンに出会うか毎回とても楽しみです。

2013/05/14 | kedmlove[URL] | Edit