ブログを休んでいる間に、新しく始めたことがいくつかあります。

そのひとつが、再びパンを習いに行き始めたこと。
実は数年前から、天然酵母パンをもっと勉強したくなり、教室をずっと探してました。

私の希望は・・・
カルチャーセンターのようなところではなく・・・
少人数制でしっかり教えてくれて、
システムもしっかりしていてる、
ホシノ酵母を使っている、
パンのメニューが豊富
あまり遠くない
などなど・・・

でもなかなかなくて、あきらめかけたところ・・・
東京ガスで定期的に開催されている「天然酵母パン作り」が目に留まり、東京ガスに問い合わせて参加しました。
そこにいらしていたお若い先生おふたり・・・
おふたりはLes Anges Blancsという天然酵母パン・お菓子 野菜の教室を横浜で開いていらして、日々色々なメニューを研究されています。

「これだ」と思って横浜の教室に入門させていただきました。

私も長い間天然酵母パンは作ったり教えたりしていますが、使っている材料は似ていても、分量、発酵の仕方、こねかた・・・すべて違う方法でした。それだけに初心者に戻ったようで新鮮でした。

昨日で2回目だったのですが、すごく楽しく、また刺激を受けています
パンも作ったことのないものが多くてこれからが楽しみです。

こちらでは、パンだけでなく、天然酵母を使ったお菓子やお料理もやっているようなので、パンが終わったらそちらもやってみたいと思っているので、長いお付き合いになりそうです。
先生方、末永くよろしくお願いします

初回にならったのはショコラ&フリュイというパンです。

ショコラ(縮小)
ショコラです。刻んだチョコレートとスライスアーモンドを生地に練りこんだパンです。

フリュイ(縮小)
フリュイです。フリュイとはフランス語で「フルーツ」という意味だそうです。
ラムレーズンとクランベリーが練りこんであるパンです。

2回目の昨日は、チーズダッチタイガーブレッドというパンでした。
チーズダッチタイガーブレッド(縮小)
チェダーチーズがたっぷり生地に入っていて、成型後にパルメザンチーズのフィリングをたっぷりかけて焼きます。チーズたっぷりの香ばしいパンです。

次回は6月の1日と3日に行きます。

オートミールブレッド

どんなパンなのか~今から楽しみです


スポンサーサイト
2013.05.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gekkeijyu2012.blog.fc2.com/tb.php/281-300a3c66