09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

昨日と今日のパン教室

久しぶりの更新です

フィギュアのオフシーズンなのでパンや料理、趣味の事が多くなる私のブログ・・・

今日もパン教室の様子です~ しかも二日分

過去に紹介したパンもあると思いますが、良かったら見てください~

昨日(22日)はハードロール&ブリオッシュ

ハードロール(縮小)
ハードロール 塩気の効いたさっぱりしたパンです。

ブリオッシュ(縮小)
ブリオッシュ バターと卵がたっぷり入ったリッチなパン。

ハードロールとブリオッシュ(縮小)
ハードロール&ブリオッシュ 


牛肉のサラダ(縮小)
牛肉のサラダ カレー味の・・・たびたび登場します(^^ゞ 

コーンチャウダー(縮小)
スープはコーンチャウダー コーンスープにトマトやベーコンを入れてコクを出してます。
これも手軽でおいしいので、教室ではよく作ります。

チーズタルト(縮小)
デザートに作った、チーズタルト 久しぶりに作りました。タルト生地がサクサクしてサブレのようです。

チーズタルト1p(縮小)
コーヒーと一緒に・・・

そして今日(23日)。

イタリアンスティック&あんぱん(縮小)
イタリアンスティック&アンパン

イタリアンスティックは、生地にチーズ(今日はチェダー)を細かく切って生地に練りこんだのと、青のりを練りこんだのと2種類。
スティック状であまり膨らまないパンです。パンというよりスナック的ですね。
ビールに合いそうです
今晩主人に出してみようかと思います。

アンパンは粒あんです。2日かけて練り上げました。苦労した甲斐あって、甘さも調節で来て美味しくできました
それを、卵とバターの入った柔らかいパン生地で包んで焼きます。表面にはぬりきみをして、ケシの実を散らしました。薄皮でおいしいですよ。

エビのサラダ(縮小)
エスニック風エビと春雨のサラダです。これもよく出てきますね~

23日のランチ(縮小)
スープはミネストローネ私風・・・です。カッペリーニ(細いパスタ)が入ってます。
野菜はいろいろ細かく切ってトマトベースの具たくさんのスープです。

これもパンに合うのでよく作ります。

一つのお皿に、おしゃれに盛り付け

デザートは昨日と同じチーズタルトです

いかがでしたか?

今日も皆さんで楽しく作りました。
最近ではパンを発酵させている間に、生徒さんたちとサラダやスープを作ります。

レシピを覚えられると言って皆さん楽しんでくださってます




Comment

こんばんは!

2日連続でパン教室だったんですか~☆
お疲れさまです(^0^)

まぁ~どれもこれもお洒落で素敵で豪華ヾ(*´∀`*)ノ
写真のひとつひとつを見入ってしまいます。

ハードロールやブリオッシュは鉄板だし、今回イタリアンスティックもすごく美味しそうですね。
どちらのスープもおしゃれだし。

今回も見て楽しませて頂きました!

2013/05/24 | kc→ちえ[URL] | Edit

ちえさん

またまた、コメントが遅く成ってしましました~(^^ゞ

申し訳ないです。

さすがに、疲れましたね~。
4月から教え方も変えたし、今までは私が一方的にやり方を説明して、その通りにやっていただくという方法だったんですが、ここで成型していただいた後、発酵を待っている間に、粉からこねていただいて、後は持ち帰っておうちで仕上げていただく・・・というようにしたし、料理も一緒に作るという形にしたので、かなり内容が濃くなりました。
生徒さんも以前のように座って待つという時間が無くなって、大変と思いますけど。
でも皆さん、「料理は覚えられるし、家でパンを仕上げられるのは、焼き立てが食べられるので、家族も大喜び~」と言ってくださるので、こちらも嬉しいです。
おうちで焼きあがったのをメールで写真つきで送ってくれて。
少々大変にはなりましたが、これからも楽しんでやっていきます♪

2013/05/27 | kedmlove[URL] | Edit