09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

待ってました!真央ちゃんの記事です♡

今日の(もう昨日か・・・)新聞は真央ちゃんの記事が載ってましたね

朝日新聞 浅田、SPテーマ♡初恋 ソチ五輪シーズンはピアノ曲
キーワードは初恋とロシア~。
フィギュアスケートの浅田真央(中京大)が、2014年ソチ五輪シーズンをショートプログラム(SP)はショパンの「ノクターン(2番)」、フリーはラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」で挑むことになった。
31日、大阪市内での会見で明らかにした。
SPテーマが初恋だ。軽やかな主旋律に和音の伴奏が優しく重なるピアノの定番曲で、06~07年シーズンと同じ。振り付けはローリー・ニコル氏で、浅田は「少し大人っぽいレベルアップした表現をしたい」。
フリーはロシアの作曲家ラフマニノフによる重厚な曲を、ロシアのタチアナ・タラソワ氏が振り付けを担当する。開催地を意識した組み合わせだ。
競技人生を23歳で迎える来季限りと宣言している浅田は、フリーで今までの人生を表すという。
「思いが詰まった振り付け。嬉しかったり、悲しかったり、悔しかったり、色んな思いが入っている」。
ジャンプについては、「今季と変わらないものを入れたい」と話した。(後藤太輔)


日経新聞 思い出の名曲で「金」めざす 世界選手権初出場の「ノクターン」など
フィギュア浅田、演目決まる
フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は31日、大阪市内で記者会見し、現役最後と位置づけるソチ冬季五輪シーズンの演目にショートプログラム(SP)はショパンの「ノクターン」、フリーはロシアの作曲家ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を使うと明らかにした。
クラシックの名曲で悲願の五輪金メダルを目指す。
「ノクターン」は初出場の世界選手権で2位に入った2006~07年シーズンもSPで使った思い出の曲。
ラフマニノフの音楽はバンクーバー五輪で銀メダル、世界選手権で2度目の優勝を飾った09~10年シーズンの「鐘」で滑った。SPはローリー・ニコル、フリーはタチアナ・タラソワの両振付師が担当する。


美しい真央ちゃん3連発

真央ちゃん新プロ発表 スタイル抜群

真央ちゃん新プロ発表2 おちゃめな笑顔

真央ちゃん新プロ発表3 美しい~

いよいよ動き出しましたね~真央ちゃん。

選曲もいいですね! まさにクラシックの王道!

ショパンはすでに真央ちゃんのお抱え作曲家だし・・・
なんといっても、ショパンの美しい旋律が真央ちゃんのイメージにピッタリです。

2007年の時とまたちがう雰囲気、美しさでどのようなノクターンになるのか、すごく楽しみ
真央ちゃんの個性を知り尽くしているローリー。きっと素敵なプロを用意してくれるでしょう

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は、待ってました~真央ちゃん!っていうくらい、待ちわびてましたよ。
ピアノ協奏曲のなかでも最もロマンティックな曲として知られる大人気の曲です。その昔、映画にも使われた曲です。
大学生の時はまって、毎日毎日聞いてましたよ。
ウラディミール・アシュケナージというピアニストが初来日記念に出したLP・・・
こずかいはたいて買ったのよね~。
当時はアシュケナージがショパンコンクールで優勝した後だったかな~(記憶曖昧(^^ゞ)
音大生の間ではすごい人気でしたよ。

もう、LPの時代ですよ。 LP!

久しぶりに聞いてみようと思ったら、プレイヤーがいかれてる~
やたら回転が速い

そして気が付いた! ノクターンとラフマニノフ・・・CD、もってない

なんということでしょう~  この超メジャーな名曲を持ってないとは・・・
手に入れなくては・・・

タラソワさん、どのようにこの名曲を真央ちゃんに振付けるんでしょうか。
バンクーバーではタラソワさんも悔しかったと思う。
女子ではまだ、金をとってないし、荒川さんはモロゾフにとられたし・・・
そして何よりも真央ちゃんに取らせたいと想っているのでないかしら。
ロシア開催だから大きな声では言えないけど・・・

真央ちゃんとタラソワ先生に是非とらせてあげたい。

もちろん、男子は・・・
naoさんの作品と大ちゃん
この人ですよね~

高橋大輔&浅田真央4jpg
こんなシーン~また、見たい

絶対見れると信じて、今日は寝ます。(もう深夜です)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/02 | [] | Edit

鍵コメのさつきさん

こんばんは~
真央ちゃん、今朝も出てましたね。
今回は全部ひとりで出演なので、安心してみてられました(^^ゞ

真央ちゃんの恋愛観・・・
だんだん、現実的なこと言うようになりましたね~
さつきさんと同じです!
あの方しかいないじゃないですか♡
ブログにも書きますが、だいまお、今シーズンも一緒見たいです♪
ちえさんが教えてくださいました。

今からわくわく~♪

2013/06/03 | kedmlove[URL] | Edit