今日は夕方から雨・・・やっと降りましたね~
これで少しは農作物も潤いますかしら。台風が接近しているようなので、気になりますが・・・

さて、今日2回目の更新です。めずらしい~~~
ただ今、我が家は私とワンコ2匹・・・テレビも着けずになんとも静かな夜を過ごしています。

最近は一人でいるときは、ほとんどテレビは見なくなりました。大ちゃん&真央ちゃんが出るときは別ですけどね。

ゆっくりしているときも、家事をしているときも、つけているのはCDプレイヤー・・・

私が聞くのは、主にクラシック音楽。ミュージカル曲や映画音楽も好きですけど。
たいしたコレクションではないと思いますけど、かつての仕事柄、気になる音楽家や店頭のお勧めには弱くて買ってました。
でも、クラシックを扱っているCD店が少なくなってしまって・・・ちょっと残念

私がフィギュアスケートにひかれたのも、クラシック音楽との融合。
クラシックとスポーツが織りなす芸術に心を奪われましたね。
オペラに似てますかしらね。
音楽に合わせて衣装、表情・・・音楽としっかり向き合わないとできません。
大ちゃんや真央ちゃんが言ってましたね。
「1年間毎日聴く音楽だから好きなもの、気持ちのいいものを選びたい」と。

音楽が決まらないと、振り付けも決まらないでしょう。
スケーターや振付師を生かすも殺すも、音楽の選択にかかっていると、勝手に思っています。

そんななか、来季のプログラムにショートとフリーにクラシック音楽を選んでくれた真央ちゃん。
嬉しいですね。
しかもショパンの「ノクターン第2番」とラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。
2曲とも大好きです。
ノクターンは優雅でかわいらしくて、真央ちゃんにぴったり。かつて世界選手権デビューの年にも
ショートで滑ってましたけど、今度はどんな振付をしたのでしょう。
ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」はあまりにも有名。ロマンチックで壮大な曲。
タラソワ先生はどんなふうに作るのでしょうか。

私のもっているCDでノクターンをさがしたところ、ありました

「アシュケナージ珠玉のピアノ曲集」 ピアノ演奏 ウラディーミル・アシュケナージ

この曲集は、「エリーゼの為に」や「ノクターン」「鐘」「子犬のワルツ」など、よく知られている名曲がたくさん入っていて、クラシック音楽を普段聞かない人でも、楽しめると思います。

私としては、真央ちゃんが使った曲が2曲(ノクターン、鐘)も入っていて、ラッキーでした。

アシュケナージはロシア人ピアニスト。
日本でブレイクしたのは、数十年前。私が大学生の頃。
ショパンコンクールで3位、チャイコフスキーコンクールで1位・・・
音大生の間ではすごい人気だった。私の友人で大ファンがいて、「ショパンコンクールでなんで1位じゃないの~(怒)」と怒ってましたね~

私は(初来日の時)コンサートにはいかなかったけど、レコード(古い!)を買って何度も聞いていましたね。ロシア人だけあって、ラフマニノフの作品は得意のようですごくいいです。
好きなピアニストですね。男性なのに音が澄んでいて優しい。心地いいです。

私のコレクションには、ラフマニノフのピアノ協奏曲は2番と3番のレコードはあるけれど、CDはない~
近いうちに手に入れたい。 やっぱりアシュケナージのがほしいです。
機会があったら是非、聴いてみてください。

真央ちゃん新プロ発表3

真央ちゃんのラフマニノフはどんなの?

スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/13(Thu) 10:16 |  |  | 【編集
鍵コメのさつきさん
おはようございます。
こちらも台風の影響でしょうか、昨日からジメジメムシムシ・・・やっぱり梅雨だ~と思う天気です。
私も、昨日熱をだしてしまいました(^_^;)
大したことはないのですが、疲れがたまっていたようです。

そうなんですよ。DOIは正式にだいまお欠場が決まりましたね。残念ではありますけど、私も二人一緒ってことでなんかうれしい屈折したファン心・・・

JOはアリーナですよね。集客を考えるとだいまおは外せないと思うんですけど・・・

今朝ラインのお友達からの情報で、もうご覧になりました?同門君、フジの女子アナと結婚を前提に熱愛中だそうですよ~

いや!めでたい♪
2013/06/13(Thu) 10:53 | URL | kedmlove | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/13(Thu) 11:58 |  |  | 【編集
鍵コメのさつきさん
ありがとうございます。
だいぶよくなりましたが、今日は天気も悪いので家でじっとしていようと思ってます。

ニュースでやっていたなら本当ですよね♪
同門君&大島アナの幸せを心から祝福します♡

そうですね~スケアメ、安心して見られます♪
しかし、フジの女子アナ・・・やりますなあ~
2013/06/13(Thu) 12:11 | URL | kedmlove | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/13(Thu) 18:58 |  |  | 【編集
こんばんは
この記事のタイトル、素敵ですね~。
そしてさすがに音楽にお詳しい。
勉強になります。
あの話題は、いいことですよね。
おめでたい。
2013/06/13(Thu) 20:36 | URL | nao | 【編集
鍵コメのさつきさん
こんばんは~
「理解者のひとり」・・・微妙なことばですね~
でも、これは肯定とみましたね。大島さんにはぜひ頑張っていただきたい!

高知は水がいいんですよね~だから美味しいうどんもできるとか。
うどん派の私としては、ぜひ一度本場のうどんを食べてみたいです。
土曜日からは晴天続きで猛暑になるとか・・・
お互いに健康には気をつけましょう~(^^)/
2013/06/14(Fri) 01:39 | URL | kedmlove | 【編集
naoさん
こんばんは。

タイトル、ほめていただいて嬉しいです。
そのまんまなんですけどね。

音楽の事もどうやって書こうか悩みますけど、学生時代に感じたこととか、思い出しながらかいているんですけど、いや~文章は難しい(^^ゞ
naoさんの文章をお手本に書いてます。
2013/06/14(Fri) 01:44 | URL | kedmlove | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/14(Fri) 11:04 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
