今日は次女の通う高校の卒業式でした
あいにくの雨・・・寒かったです~
それでも式は、笑いあり涙ありのいい式でした。  

卒業証書の授与でひとりひとり名前が呼ばれたときは、3年間のことが思い出され、胸が熱くなりました。
各クラスの先生方の思いも色々で、今年で定年でおやめになる先生は、名簿を見ずひとりひとり顔を見ながら名前を呼ばれてました。
初めての卒業生を送り出す若い先生は、声を震わせながら名前を読み上げていらっしゃいました。
それを見ていた生徒達も号泣・・・
寒さも忘れるくらい温かい卒業式でした。。。


そして式後、謝恩会(茶話会)。。。私が司会なんです~~~。
実は式に感動しつつ、昨夜、午前2時までかかって作った式次第を見てシュミレーション!
気が付いたことをメモしまくり~

前日、役員数名で会議室2部屋をつなげて作った会場で100名ちかくの父兄参加で行いました。
校長先生をはじめ担任の先生方もいらしてくださって、式とはまた違った和やかなパーティーでした
途中、合唱部と演劇部が歌を披露してくれました。

合唱部のアメージンググレイスの歌声にジ~ン・・・

演劇部は全国大会で何度も入賞している、高校の看板部活です。 
今年の全国大会にもっていく演目(ミュージカル)の歌を披露してくれました。。。
さすが!!!  うまくお伝えできないのが残念です・・・

演劇部はほとんどが演劇関係の大学にいくそうです。 将来、名優が生まれるかも~  楽しみです~

何事もなく予定よりもはやく進行したので、父兄と先生方がゆっくりと懇談できたようで、よかったです。


私の司会ですか?   う~ん、なんとかなりました
皆さんが協力してくださったので、上手くできたと思います。  皆さんに感謝です!

色々あった3年間。  やっぱり感慨深いものがります。。。娘を支えてくださった担任の先生と眼があったときは不覚にも涙していまいました。。。  先生も泣いていらしたので・・・

この高校での3年間は娘にとっても、私にとっても、一生の宝になりました。

ありがとうございました!
スポンサーサイト
コメント
こんばんは!
卒業式&謝恩会の司会、お疲れさまでした!
そして、お嬢さまのご卒業おめでとうございます。
感動的なお式だったんですね。
高校の卒業式は私もすごく泣きました。
楽しい思い出がたくさんあったから☆

謝恩会の司会をされるなんてすごいわぁ~
しかもそんな大勢の方の前で!!
もともと人前で話すことは得意ですか?
2012/03/12(Mon) 21:56 | URL | kc | 【編集
Re: こんばんは!
kcさん、こんばばんは、そしてありがとうございます。
あいにくのお天気でしたが、無事に終わってほっとしています。

> もともと人前で話すことは得意ですか?

得意?かどうかはわかりませんが、ずっと演奏活動をしていたので、普通の方よりは人前にでることが多かったからではないでしょうか。あまり緊張はしません。 演奏もサロン形式が多かったので、MCもあったので・・・
いつも、ぶっつけでしたけど・・・(笑)
今回はさすがに、ぶっつけではないですけど(汗)

なぜか、司会を頼まれることは結構ありましたね~   いい経験でしたv-354
2012/03/13(Tue) 01:37 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
