すっかり遅くなってしまいましたが・・・

行ってきました!ジャパンオープン

あいにくの雨で、おまけに初めていくところは絶対迷子になる・・・という私の困った癖(かな?)
降りなくていいところで降りて、おまけに傘(いい傘だったのに~)を電車に忘れ・・・
待ち合わせした大輔友の会(勝手に名付け)の皆さんをかな~りお待たせして・・・
もう、自分のドジさに呆れました~

会場はすごーく広くて、人、人、人・・・・会場に入るのに凄い列で間に合わない~と思うほど。
入ってからも席まですご~く遠くて走る走る・・・(最近こんなに走ったことはないです。フィギュア見るのも命がけ)

会場は意外にも寒くない!(なんで~)
コートはいらなかったです

大輔友に聞いたら、この会場はいつもそうらしいです。


今回のJOは、大ちゃんと真央ちゃんのフリーの初お披露目でワクワクドキドキでした。

まずは大ちゃん。
大ちゃんの衣装はどんなのかなあと見ていたんですけど、なかなか脱がないんですよ~
6分間練習に入って体があったまってきた時?やっと脱いだんですけど(あやふやな私の記憶・・・)
えっ?しろ、シロ、白???
なんか寒そう~というのが第一印象。
でも、動き出したら風を受けてひらひらして幻想的・・・
他の選手のなかでもかえって目立ってました。
スケートもよく滑っていて、ジャンプも軽やかで、4回転決めてたし・・・

だから安心してみていたんですけど・・・
まあ、ジャンプは残念でした

でもでもでもですよ
スケーティングがすご~~~~くきれい

すい~と、音がしない。空気に乗ってる感じ。
他の選手が血気盛んになっているプロとは真逆(表現が悪かったらごめんなさい~)
くわしい要素を解説する力量は私にはないので、何とも言えませんけど・・・
こんなプロ、初めて見たって感じです。
濁った心を浄化させてくれるような・・・
今までのローリープロとは全然違う・・・

このプログラムは大ちゃんにとローリーが温めていたプログラムらしいですね。
去年、組んでいたらやっぱりこれだと・・・

まだ始まったばかり、大ちゃん自身まだ探りながらの演技なのでしょうか。
これから、じっくりローリーの考え、自分の個性や理想をこのプロに織り込んでいくのでしょう。
絶対、オリンピックで完成形を見たいです。


真央ちゃんのフリーは、スポーツ番組のインタなどで彼女の表情や発言などから、かなりの手ごたえを感じていたので、かなり期待してました。
・・・が、そこには、かつての可愛い真央ちゃんはいませんでした。
6分間練習から、なにか雰囲気が違ってました。
もう、かわいいと言う言葉は当てはまらないです。
美しい、気品がある・・・う~んなんといっていいか・・・高貴な感じでした
演技はもうご存知の通り。すごかったです。

美しさ、気品、力づよさ、優しさ、愛、すべてを織り込んだプログラムですね。
タラソソワさんが愛する教え子の集大成のためにつくった愛溢れる作品だとかんじました。
勝たせたいのでしょうね。
バンクーバー後、どれだけの苦しみと悲しみが彼女を襲ったでしょう。
一時はスケートが出来なくなるのではと思うほど自分を追いつめて・・・
でも救ってくれたのはやっぱりスケートを愛する気持ち。もちろん、コーチや舞さん、お父様がしっかり支えてくださったと思うけど・・・

JOの真央ちゃんのフリーを見ていたら、なんかジーンときちゃいました。
大ちゃんの怪我後の時もそうだったけど・・・




大ちゃんと真央ちゃん・・・
振付師に愛されるふたり・・・

ぜったい、ソチで見たいです。



でもでも、フィギュア大国になってしまった日本。
激戦の代表争い。

特に男子。

どんなに人に感動を与えても、4回転が決まらないと上に行けない時代。
今回のJOも、4回転を3度(凄いけど・・・)決めたフェルナンデスがぶっちぎり。
スケートは綺麗じゃないけど、毎回似たようなプロだけど・・・点数は出る。
そこが悩ましい。

大ちゃんも一番の課題は「4回転の確率をあげる」。もうずっと練習している。
でも、大ちゃんは足に爆弾かか得ての練習。治ったとはいえ、不安は付きまとうのではないかしらと心配してしまう。

神様お願い。大ちゃんにジャンプを返して~と祈らずにはいられない。

こんなことを書くつもりはなかったのだけれど・・・
今朝、大ちゃんが足を引きずっているとの情報が・・・

NHK杯の会見の後、ラッピングバスに向かっている時・・・心配

アメリカ大会まで10日。

足の状態が良くなってますように・・・


あれから、録画をずっと見てます。

COIのとき、大ちゃんと真央ちゃんがリフティング?をしてじゃれていたのが可愛かった

JOの時真央ちゃんが演技を終わって戻ってきた時、最初に大ちゃんとハグしたんですけど、会場が一瞬「お~~」と湧いてました

やっぱりお似合い~だいまお~

同門君~きみは大ちゃんに真央ちゃんの隣を盛んに勧めてた~?(そう、みえちゃったんだけど・・・)
この際、キューピットになって~と心の中で叫んでいた私・・・

すみません・・・

大ちゃんフリービートルズ


真央ちゃんフリーラフマニノフ


勝たせたい! ソチで・・・


大ちゃん~ 引きずってた足・・・早く治りますように・・・(涙)


おまけ

大ちゃんの髪みてる?真央ちゃん(縮小)
なんか、ほほえましい


仲良しチームジャパン
2013JOチームジャパン(縮小)
スポンサーサイト
2013.10.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gekkeijyu2012.blog.fc2.com/tb.php/350-89b4d584