すっかり遅くなってしまいましたが・・・

行ってきました!ジャパンオープン

あいにくの雨で、おまけに初めていくところは絶対迷子になる・・・という私の困った癖(かな?)
降りなくていいところで降りて、おまけに傘(いい傘だったのに~)を電車に忘れ・・・
待ち合わせした大輔友の会(勝手に名付け)の皆さんをかな~りお待たせして・・・
もう、自分のドジさに呆れました~

会場はすごーく広くて、人、人、人・・・・会場に入るのに凄い列で間に合わない~と思うほど。
入ってからも席まですご~く遠くて走る走る・・・(最近こんなに走ったことはないです。フィギュア見るのも命がけ)

会場は意外にも寒くない!(なんで~)
コートはいらなかったです

大輔友に聞いたら、この会場はいつもそうらしいです。


今回のJOは、大ちゃんと真央ちゃんのフリーの初お披露目でワクワクドキドキでした。

まずは大ちゃん。
大ちゃんの衣装はどんなのかなあと見ていたんですけど、なかなか脱がないんですよ~
6分間練習に入って体があったまってきた時?やっと脱いだんですけど(あやふやな私の記憶・・・)
えっ?しろ、シロ、白???
なんか寒そう~というのが第一印象。
でも、動き出したら風を受けてひらひらして幻想的・・・
他の選手のなかでもかえって目立ってました。
スケートもよく滑っていて、ジャンプも軽やかで、4回転決めてたし・・・

だから安心してみていたんですけど・・・
まあ、ジャンプは残念でした

でもでもでもですよ
スケーティングがすご~~~~くきれい

すい~と、音がしない。空気に乗ってる感じ。
他の選手が血気盛んになっているプロとは真逆(表現が悪かったらごめんなさい~)
くわしい要素を解説する力量は私にはないので、何とも言えませんけど・・・
こんなプロ、初めて見たって感じです。
濁った心を浄化させてくれるような・・・
今までのローリープロとは全然違う・・・

このプログラムは大ちゃんにとローリーが温めていたプログラムらしいですね。
去年、組んでいたらやっぱりこれだと・・・

まだ始まったばかり、大ちゃん自身まだ探りながらの演技なのでしょうか。
これから、じっくりローリーの考え、自分の個性や理想をこのプロに織り込んでいくのでしょう。
絶対、オリンピックで完成形を見たいです。


真央ちゃんのフリーは、スポーツ番組のインタなどで彼女の表情や発言などから、かなりの手ごたえを感じていたので、かなり期待してました。
・・・が、そこには、かつての可愛い真央ちゃんはいませんでした。
6分間練習から、なにか雰囲気が違ってました。
もう、かわいいと言う言葉は当てはまらないです。
美しい、気品がある・・・う~んなんといっていいか・・・高貴な感じでした
演技はもうご存知の通り。すごかったです。

美しさ、気品、力づよさ、優しさ、愛、すべてを織り込んだプログラムですね。
タラソソワさんが愛する教え子の集大成のためにつくった愛溢れる作品だとかんじました。
勝たせたいのでしょうね。
バンクーバー後、どれだけの苦しみと悲しみが彼女を襲ったでしょう。
一時はスケートが出来なくなるのではと思うほど自分を追いつめて・・・
でも救ってくれたのはやっぱりスケートを愛する気持ち。もちろん、コーチや舞さん、お父様がしっかり支えてくださったと思うけど・・・

JOの真央ちゃんのフリーを見ていたら、なんかジーンときちゃいました。
大ちゃんの怪我後の時もそうだったけど・・・




大ちゃんと真央ちゃん・・・
振付師に愛されるふたり・・・

ぜったい、ソチで見たいです。



でもでも、フィギュア大国になってしまった日本。
激戦の代表争い。

特に男子。

どんなに人に感動を与えても、4回転が決まらないと上に行けない時代。
今回のJOも、4回転を3度(凄いけど・・・)決めたフェルナンデスがぶっちぎり。
スケートは綺麗じゃないけど、毎回似たようなプロだけど・・・点数は出る。
そこが悩ましい。

大ちゃんも一番の課題は「4回転の確率をあげる」。もうずっと練習している。
でも、大ちゃんは足に爆弾かか得ての練習。治ったとはいえ、不安は付きまとうのではないかしらと心配してしまう。

神様お願い。大ちゃんにジャンプを返して~と祈らずにはいられない。

こんなことを書くつもりはなかったのだけれど・・・
今朝、大ちゃんが足を引きずっているとの情報が・・・

NHK杯の会見の後、ラッピングバスに向かっている時・・・心配

アメリカ大会まで10日。

足の状態が良くなってますように・・・


あれから、録画をずっと見てます。

COIのとき、大ちゃんと真央ちゃんがリフティング?をしてじゃれていたのが可愛かった

JOの時真央ちゃんが演技を終わって戻ってきた時、最初に大ちゃんとハグしたんですけど、会場が一瞬「お~~」と湧いてました

やっぱりお似合い~だいまお~

同門君~きみは大ちゃんに真央ちゃんの隣を盛んに勧めてた~?(そう、みえちゃったんだけど・・・)
この際、キューピットになって~と心の中で叫んでいた私・・・

すみません・・・

大ちゃんフリービートルズ


真央ちゃんフリーラフマニノフ


勝たせたい! ソチで・・・


大ちゃん~ 引きずってた足・・・早く治りますように・・・(涙)


おまけ

大ちゃんの髪みてる?真央ちゃん(縮小)
なんか、ほほえましい


仲良しチームジャパン
2013JOチームジャパン(縮小)
スポンサーサイト
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/08(Tue) 14:45 |  |  | 【編集
鍵コメのさつきさん
こんばんは~そうなんですよ!
大ちゃん真央ちゃんの演技の時こわいくらい真剣な顔していて、背筋も伸ばして・・・最後のほうですよ、拍手したの・・・
拍手したらしたで激しい(^^ゞ
手、痛くない~と思ってしまいました。

だいまおリフティング、可愛いですね~
あれ見ていたら、真央ちゃんが初めて全日本で優勝してメダリストオンアイスにバックで大ちゃんの横にちょこんと座ってにこにこしていたのを思い出しました。
この時ですよ、私がだいまおはお似合いだな~と思ったのは。この女の子はこのお兄さんの傍に居たいんだなあなんて思ってました。その女に子が今は素敵な女性として大ちゃんの横に居ますね~
そうですね、自然ですね。
二人とも体調には気を付けてほしいですね~(願)
2013/10/08(Tue) 21:27 | URL | kedmlove | 【編集
こんばんは~
生観戦おつかれさまです~
よかったですね!
大きな会場ですがだいまおは見えましたか~(^^)
キスクラで大ちゃんに真央ちゃんの横を勧めてたんですか??
そして大ちゃん足ひきずってる映像はあるんでしょうか。
質問ばかりになりました(^∇^)
2013/10/08(Tue) 22:07 | URL | ちえ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/09(Wed) 10:41 |  |  | 【編集
ちえさん
こんにちは~
いらしてくださって嬉しいです♡
JOは会場が広くて、席もキスクラから離れていたのですが、会場でオペラグラスを買って見てました。
同門君は自分のプライベートが落ち着いているからでしょうか。以前のように真央ちゃんの傍らにあんまりいなかったような・・・大ちゃんといることが多かったですね。しかも席譲る・・・ように見えたんです。真央ちゃんの横に居た時、「あっ、大ちゃんこっち」って手招きしたように見えて、そのあと大ちゃん真央ちゃんがすわっていたように見えました。
同門君は真央ちゃんより大ちゃんといたいみたいでした(^^)
大ちゃんが足を引きずっているのは、ラッピングバスにサインをしに行く時です。YouTube のでみられます。リスタートさんも上げていらっしゃいます。
凄く心配でしたが、いまだなにも情報は出ず・・・何でもないと信じます。
来週はアメリカ大会ですね。だいまおが納得のいく演技が出来るように祈るばかりです。
2013/10/09(Wed) 15:04 | URL | kedmlove | 【編集
鍵コメのさつきさん
10月なのに、変な天気が続きますね。こちらも夏日です。空は秋なのに・・・はやく過ごしやすくなるといいですね。
さつきさんも私と同じ思いだったなんて嬉しいです。
なかなかいなくて~私の周りには・・・

いよいよ来週からGSが始まりますね。
だいまおがそろってソチで金メダルが取れるように、毎日願掛けしてます。
とびきりの二人が見られるように応援していきましょう♪
2013/10/09(Wed) 15:13 | URL | kedmlove | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/09(Wed) 21:16 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/10(Thu) 09:26 |  |  | 【編集
鍵コメのさつきさん
仲良しだいまおはいいですよね~~(^^)
こちらも幸せになります♡
同門君はキューピットになっていただきましょう(ごめんね~)

いよいよですね~もう、どきどき、真央ちゃんは安心していますが、大ちゃんの体調と調子が気になって仕方ないです。
何かできないかなと思って「願掛けダイエット」してます(笑)
詳しくはブログに書こうと思っています。
がんばれ~だいまお!
2013/10/10(Thu) 13:44 | URL | kedmlove | 【編集
鍵コメのアロエさん
いらしてたんですか~お会いしたかったな~
でもあの人ですものね(^^ゞ 無理だったかもしれませんけど・・・いつかお会いしょうね♪
そうそう同門くんにはもっと背中を押してほしいです(^^)

とうとう始まってしまいますね~
もう毎日そわそわ・・・大ちゃんの体調と調子はどうなのか、気になりますが、大ちゃんを信じて応援しましょう~。
2013/10/10(Thu) 13:52 | URL | kedmlove | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/12(Sat) 00:55 |  |  | 【編集
鍵コメのさつきさん
こんばんは~
夜になってやっと秋らしくなってきましたね。
大ちゃんと真央ちゃんはインタビューを受けている時、なんか二人の世界に入っちゃいますよね。周りを忘れちゃうみたい(^^ゞ
 
アメリカ大会まで一週間。何とか体調が治っていますように・・・そればかり祈ってます。
2013/10/13(Sun) 00:36 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
