真央ちゃんの記事です。8日の日経新聞

すでに一つの結論を出していたように見える。昨年末に行われたフィギュアスケート全日本選手権のフリー。
トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)2本に挑んだ。
ともに失敗に終わったが、浅田真央(中京大、23)は迷わす言った。「自分としてはこれが当たり前というようにしたい。チャレンジとかではなくて、これが自分の基礎、ベースのプログラムだと思っている」
大技トリプルアクセルをショートプログラム(SP)1本、フリーで2本の計3本組み込むプログラム。
12月上旬のグランプリ(GP)ファイナルでも試みたが転倒などで不発だった。それでもソチ五輪に向けて浅田の信念が揺るぐことはない。
佐藤信夫コーチも2試合を見た上で、「時と場合によってだけど、最終的には何とか(本人の思いを)かなえてあげたい」と後押しする。もちろん腰痛を抱える体調面や練習での成功率次第で状況は変わるだろうがトリプルアクセル3本を目標に本番まで突き進むだろう。
3本に挑めるだけの土台をしっかりと築き上げてきた。全日本では3位と振るわなかったものの、今季は3戦連続で合計200点を越え、ファイナルも制してGP3連勝。11月のNHK杯では207.59点と3年ぶりに自己ベストも更新した。ジャンプやステップ、スケーティングに表現力ー。スケートの基礎から見直し、全てが完成形に近づいている。
銀メダルに輝いたバンクーバー五輪ではトリプルアクセルを計3本成功させたが、シーズン序盤は苦しみ抜いた。ジャンプが変調を来し、GPロシア杯でゃ自己ワーストの5位と初めて表彰台を逃すなどGPファイナルにも進めなかった。「バンクーバーの頃と比べれば、調子も自分の気持ちもはるか上にいっている」。
4年前とは五輪のスタートラインが違う。ライバルで前回金メダルの金妍児(韓国)の動向が気がかりだが、浅田は五輪の金メダル争いの中心にいる。
一方でトリプルアクセルはもろ刃の剣でもある。基礎点は8.5点と高く成功すれば得点源となるが、今季は11回試みて認定されたのは4回。出来栄え点は11回全てでマイナスと、完璧な成功は一度もない。
フリーで2本跳ぶと「体力的にも負担が増える」こともあり、3回転-3回転の連続ジャンプは回避。演技構成点の変更を余儀なくされ、結果的に基礎点は下がった。現状では大技が武器になっているとは言い難い。
大舞台へ向けて「戦力はない」と言い切る。目標は「自分が目指している最高の演技をパーフェクトに滑ること」。そこにはメダルをにらんだ打算はなく、23歳の純真な思いが凝縮されている。
バンクーバー五輪のことを聞かれると、浅田はメダルを取った喜びよりも、自分の演技が出来なかった悔しさばかりを強調する。4年間の悔しい思い、そしてスケート人生のすべてをぶつけるソチ五輪。最高の演技のカギを握るのは「自分にしかできない」トリプルアクセルだ。

N杯だいまお優勝!(縮小)
ソチでもこの笑顔を・・・

大ちゃんを可愛がっている熊川哲也氏。
以前真央ちゃんのプログラムに協力したいと言っていましたね。
真央ちゃんも熊川氏の舞台は観に行っているようですね。

熊川氏はきっと真央ちゃんにもエールを送って下さるでしょう。

決めるのはソチよ。。。と

テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
