09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

明日は成人式

明日は成人の日ですね。
お天気もいいようだし、寒いらしいけど。。。

実はうちの次女も成人式なのです。
ただ、彼女は少し変わっていて、「着物は着ない!写真も撮らない!化粧もしない!」
の一点張り・・・
説得できず、明日は入学式で着たスーツ(しかもパンツスーツ)で式典に行くらしい。

小さいときに男の子にスカート捲りされてからいっさいスカートをはかなくなった。
中学の時、スカートが嫌で私服の中学を受験。それも塾は嫌で自分で勉強していたけど、受かるわけもなく・・・3年間は我慢して、高校にいったら校長に掛け合ってスラックスで行くことを認めさせた。
まあもともと学校側は女子のスラックスも検討中ではあったらしいので、娘の意見がこの提案を後押ししたってことでしょうか。

大学も体育学部だから、もっぱらジャージで通学。。。週末は母校のバスケ部のコーチに行ってるからこれまたジャージ。。。

親が言うのもなんなんですが、結構きれいな顔立ちしてるから飾ればいいと思うんだけど・・・
本人その気なし。


でも助かったかも。。。実は私、先週から体調が悪くて寝込む始末。主人に移してはいけないので、ホテル暮らしをしてもらってる。
だから明日はお祝いの雰囲気ではないのです。。。


着物は着ないだろうなと思っていたので、それに代わるのもとしてあるプレゼントを用意してある。
果たして喜んでくれるだろうか。
たぶん、使わないと言われそうだけど。。。

真珠のアクセサリー一式。

使わなくても私の形見にもなるだろうと思って、夏に購入した。


結婚して翌年に長女が生まれて、なかなか次の子に恵まれなくて10年、あきらめかけていた時に授かった次女。
親として長女とは違った経験をさせてくれた。

主人も私も長女もスポーツは得意ではないのになぜかスポーツが好きで小さい頃はサッカー、中学、高校とバスケ部。
背が高かったからずっとレギュラー。

勉強も数学が得意で我が家で唯一の理数系。。。
理系大学を目指すも「大学は好きなことをやりたい」と体育学部へ。


今日も後輩たちの指導に出掛けている。


着物姿も見たかったけど・・・

生まれてきてくれてありがとう。20歳の成人 おめでとう。。。

20歳のプレゼント(縮小)
20歳の記念に・・・



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/12 | [] | Edit

鍵コメのpoohさん

こんばんは~
poohさんのお嬢様も成人式でしたか。おめでとうございます。
maomao衣装なんてうらやましいです。
わが娘は・・・ですが、まあ20年間元気に育ってくれたと思います。
ナイーブな子で思春期はいろいろ大変でしたけど、今となってはいい思い出です。
親って大変ですね~ 我々もこうやって大人になってきたと思うんですけど。。。これからもがんばりましょう~

赤い糸はですね~だいぶ前なんですよ。真央ちゃんがシニアに上がって最初に全日本で優勝した時(チャルダッシュ)。男子優勝は大ちゃんでした。その大会後のメダリストオンアイスでバックヤードの映像で、大ちゃんの隣ににこにこしてずっとそばにいる真央ちゃんを見たんですね。そのとき「あ~このお嬢ちゃんはこのお兄さんの傍に居たいんだなあ~」と直感でした。
それからこの二人が気になって・・・ずっと見てきました。
ただ、真央ちゃんがまだ幼くて、大ちゃんがちょっとちゃらくて・・・(^^ゞ
でも気を付けてみているといつも一緒でしたよ♡
次のシーズンは2ショットも多くて楽しかったです。

あのころは大ちゃん21歳、真央ちゃん16歳だったでしょうか。
かわいらしい二人でしたが、今は27歳と23歳。素敵な大人になりました。特に真央ちゃんの美しさは輝くばかりですよね~
ほんと、赤い糸がつながっていますように。。。

2014/01/12 | kedmlove[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/14 | [] | Edit

鍵コメのpoohさん

こんばんは~
体調がすっきりせず、なかなかお返事が出来なくてすみません(^^ゞ
今年は年明けからすっきりしませんが、そろそろ本調子にもっていかないとと思ってます。

そのgooingはみなかった~。次の日(かな?)の真央ちゃんが出た時は見ました。大ちゃんが真央ちゃんに二十歳のお祝いメッセージをしてましたね~上田さんが「びっくりした~彼氏が出てきたかと思った~」って言ったのを見てにまにましてました(^^)
その時真央ちゃんが書いた理想の男性像が大ちゃんに似てると、ネットで話題になってましたが・・・

もうすぐですね~
大ちゃん&真央ちゃんがいい練習が出来て、ソチで最高の演技が出来ますように・・・もうこればっかりです^_^;

2014/01/17 | kedmlove[URL] | Edit