今更ですが・・・

やっと大ちゃんがソチに来てくれました。(9日)

10日の日本経済新聞(朝刊)です。 表題が気に入らないけど・・・

高橋、使用曲の代作問題「曲いいから選んだ」ソチ入り
フィギュアスケートの高橋大輔(27、関大大学院)は9日、事前合宿地のモスクワからソチ国際空港に到着し、ショートプログラム(SP)で使用する曲が作曲者とは別人の作品だった問題について、「背景とか全く知らずにこの曲がいいと思って選んだので関係ない。自分のやってきたことを信じて、表現することだけを考えていきたい」と演技に支障はないことを強調した。
高橋は引き続きSPで「ヴァイオリンのためのソナチネ」を使用する。
高橋は、作曲者が別人だったことを初めて知らされたとき「正直びっくりした。このタイミングで勘弁してよというのはあった」と胸の内を明かした。ただ動揺はなかったそうで、「曲を聴いて素晴らしいと思って決めて、その後から彼(作曲者とされた佐村河内守さん)の事を聞いた。作った人が誰であろうと、僕が気に入って決めたのであとは演じるだけ」と話した。
「誰もが納得する形で解決してくれたらうれしいかなと思う」と、著作権の扱いなどで一部混乱の続く問題の行方に気をもんでいた。日本スケート連盟は国際スケート連盟に対し、高橋のSPの作曲者の削除を要請している。
最後に3度目となる五輪については、「出るからにはトップをめざす。自分としては100、120%の演技ができればいい」と意気込んだ。


ソチ到着大ちゃん 大ちゃ~ん

ソチ到着大ちゃん2 
赤いおばさんが気になる

さらさらヘヤ-でスッキリ大ちゃん

モスクワでいい調整が出来たのでしょうか。

やっぱり顔を見ると嬉しくなりますね。やっと主役が到着した・・・って感じです(私にとっては~)

顎髭ははやしていても凄く若々しい。でも大物感が漂ってます

団体戦の応援に行ったんですね~

応援だいまお 
応援団長登場 真央ちゃん、嬉しそう~

応援だいまお3 まっちーの応援

応援だいまお2 ツーショット~

だいまおソチツーショット(縮小) もうひとつ~

何を話しているのでしょう~

やっぱり絵になるふたりです

リプニツカヤ選手の演技後、真央ちゃんが大ちゃんに「すごいね」って言ってたみたいだけど、大ちゃんが首を横に振ったように見えた?・・・少し圧倒された真央ちゃんに「大丈夫だよ」っていったのかな~

ハハハ

妄想~妄想の始まり~~~~

でも、でも~真央ちゃんがほっとしたような顔に見えました

大ちゃんの膝の状態とか、調子とか心配したらきりがないけど・・・


私のソチが始まった。



スポンサーサイト
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
コメント
kedmloveさん。 私もいよいよ始まったな、そんな感じです。

団体戦の応援席、高橋選手がひとり入るだけで空気が全く変わりましたねぇ。
なんでしょう、いなかったことで逆にその存在の大きさを感じたと言いますか。
そういう選手ってなかなかいないし、また訓練で何とかなるものでもない。
今回参加した国の中だと、フランスのナタリーとかアメリカのメリチャリ、
そしてロシアのプル様はまさにそんな存在に見えました。

そういえば町田選手の演技後にキスクラから戻る際、
すぐ隣のロシア応援席の何人もから握手を求められてましたね。
(画面上はリザルトが大写しになってて、左下隅に俯瞰で小さく映ってました^^)
ソチ到着後すぐで応援のみでしたが、そんなちょっとしたやり取りから
フィギュアスケート界の中で、凄い存在なんだなぁと改めて思いました!

浅田選手、最終日は滑らなくてもいいというのもあったんでしょうが、
表情が違い過ぎててちょっと笑ってしまいましたわ。
初日から世代の壁が見て取れる、ちょっとよそよそしい応援席だったので、
気心知れた世代がいると違うんだろうなぁと。
(そういう空気を敏感に感じ取ってうまく盛り上げますからね、高橋選手は。
あ、kedmloveさんの妄想も理由のひとつかもしれませんけど^^)

リプニツカヤ選手の演技+会場の空気に
浅田選手は「すごいね…」と言ってましたが、
高橋選手はおそらく鳥肌たててたのではないかと…。
でもね、お二人に言いたいのは【あなた方の演技はもっと凄いんですから!】ってこと。
Go Daisuke!! Go Mao!!

追伸。 2/10のミヤネ屋で、リュック背負って応援席を後にするお二人が映ってましたよ^^


2014/02/11(Tue) 17:26 | URL | まっきー | 【編集
まっきーさん~♪
コメントありがとうございます。

そうですね~やっと始まったという感じです(^^ゞ
応援席も大ちゃんがそこに居るだけでなごみますね~
おしゃるとおり、初日はみんな硬くなっていたとは思うんですけど、笑顔がなかったです。なんといっても真央ちゃんのほっとした表情(どーしてもそう見える)が可愛かったです。

確かにリプニツカヤ選手は勢いがありますけど、「真央ちゃん、あなたの15才の時も凄かったですよ~」と言いたいです。
真央ちゃんがトリノに出ていたら凄い衝撃でしたね。きっと。

みやね屋~そんな美味しい場面があったなんて・・・見過ごした(T_T)

あと数日ですね。。。ドキドキ まともに見られないかもしれません~
でも、熱く応援します!

がんばれ~大輔&真央
2014/02/11(Tue) 19:33 | URL | kedmlove | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/11(Tue) 20:52 |  |  | 【編集
スミマセン。
☓ すぐ隣のロシア応援席 → 〇 すぐ隣のカナダ応援席 でしたm(_ _)m
2014/02/11(Tue) 21:58 | URL | まっきー | 【編集
初めまして
kedmloveさん こんばんは。
胸が苦しくて落ち着かない日々を過ごしている中、読んでいるだけでは我慢できずに書き込みさせて頂きます。
大ちゃんが自分で納得できる演技ができればそれが一番、そしてその時には必ず結果がついてくる。と思っていても、万全でない体調で臨む大会、ただただソチへ思いを飛ばすしかありませんね。
リプニツカヤ選手の演技後の二人の反応、私も同じように妄想してました。(笑) 真央ちゃんの安心した様子を感じましたもの。
二人が満足できる演技をして、一番高いところで笑顔でいる様子をイメトレしています。その日を信じて。
2014/02/11(Tue) 23:51 | URL | ゆみぴー | 【編集
はじめまして。
自分と同じ思いを読んで、たまらずにコメントしました。
やはり私もテレビ、新聞を見る気にならず…
いるはずの場所に彼がいないから…見ると泣いてしまうから(ノД`)・゜・。
金メダルの快挙も複雑な心境で…小さいな自分。って思ってました。
なんで?スケートの神様は、大輔くんに試練だけあたえたの?
怪我も涙の全日本も…普通なら経験しないだろうゴースト問題まで…しかもこのタイミングで!!
オリンピックの舞台で、大輔史上最高のドラマを作るためじゃなかったの…って。
心の中、ぐちゃぐちゃだし、喪失感が半端ないし。
それを救ってくれたのは、kedmloveさんと同じく、テレビ東京の大輔くんの笑顔でした。
きっと本当に、長年の重圧から解き放されたの知れませんね。
まだまだ弱ってる自分ですが…少しづつ前向きになりつつあります。
これからも大輔くんを応援し続けます!
何があろうと大ちゃんは最高のスケーターですもんね。


2014/02/17(Mon) 12:44 | URL | haruharu | 【編集
haruharuさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

あの表彰式は、私たちにとってはつらいものでしたね。また物足りなさを感じて今います。
でも、一番悔しいのは大ちゃん。いろいろありすぎたここまでの道のり。
でもそれがあっての高橋大輔なのかもしれません。
彼は、苦難に勝ったんです。立派にやり遂げたんです。
ほんとうなら一カ月は安静にしていなくてはいけないのに・・・

今後のことはまだ明言していない大ちゃん。
静かに見守りましょう。
2014/02/18(Tue) 00:54 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
