先週金曜日(2月28日)はパン教室でした。

この日は「作りたいものを作ろう」ということで生徒さんたちにお聞きした。

デニッシュはなかなかおうちで一人で作るのは大変ということで、みんなで楽しく作ることにしました。

私の教室ではクロワッサン、デニッシュは冬季限定。部屋に暖房入れずに作ります。

・・・が、なんということでしょう~この日は春の陽気・・・

バターが溶けやすくて大変でしたが、冷凍庫で冷やしながら、ワイワイ楽しく作りました。
なにより、皆さんすごく楽しんでくださいました。それが嬉しい

デニッシュ(縮小)

わかりにくいですね~撮り方が下手で・・・

グラタン、リンゴ、餡子、ウィンナー(ウィンナーは写真撮る前に、無くなってしまいました~)


デニッシュは私自身もあまり作らないので、教えるというよりも一緒になってあれこれいいながら作りました。
形もそれぞれ自由に・・・

見てくれはまあまあですけど、味は抜群でしたよ

またいろんな形を試してみたいですね。

キャベツのグラタン(縮小)
キャベツのグラタン。
塩ゆでしたキャベツと生ハム、玉ねぎ、人参を交互に挟んでミルフィーユ状にして生クリームとパルベジャーノをたっぷりかけて180°のオーブンで15分焼きました

デニッシュ&スープ&キャベツのグラタン(縮小)

カッペリーニ入りの野菜スープと一緒にワンプレートに乗せてカフェ風に・・・

かぼちゃのケーキ&アイスクリーム(縮小)
この日のケーキは今はまっているかぼちゃのケーキ

かぼちゃのケーキ&コーヒー(縮小)

アイスクリームを添えてコーヒーと一緒に召し上がれ~

素朴なケーキですけど、美味しいですよ


いつもですけど、生徒の皆さんからはいつも元気をいただいてます。
皆さんの笑顔に癒されます


美味しかったな~デニッシュ

近いうちにまた作ってみよう~
スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/02(Sun) 19:27 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/02(Sun) 21:25 |  |  | 【編集
鍵コメのさつきさん
続けてのコメント、ありがとうございます。
美味しそうに見えますか~ちょっと心配でした。
でも生徒さんと楽しくできて幸せなひと時でした。美味しかったし・・・

もうソチが終わってどれくらい経たのでしょう。
毎日のように見る金メダルボーイ、一斉に称賛するメディア。
いつの間にか消えてい待った高橋大輔の名。
少しずつ聞こえてくる大ちゃんの今の状態・・・
思っただけで胸が占め受けられそう。

とどめは今日の日テレ。。。実は録画してまだ見てません。
でも、大輔友やブログめぐりで得た情報で、見ずに消そうかなと思ってます。
私のとどめを刺したのは
「今の日本のエースは?」
この質問!
どうしてもいわせたいんですか。



「羽生君、金メダリスト・・・」

ああもうだめ。

なんでこんなこと言わせるのでしょう。


やっぱり、みます。
時間がかかるかもしれないけど・・・
感想も書きたいと思います。

冷静になったら・・・
2014/03/02(Sun) 22:16 | URL | kedmlove | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/02(Sun) 23:38 |  |  | 【編集
鍵コメのさつきさん
今、昨日の録画を見終わりました。
感想は後程と言う事で・・・でも見てよかったと思います。
確かにつらい内容ではありましたが・・・

さつきさんのお気持ちはわかりますが・・・
私も大ちゃんの名前の代わりに羽生と書かれるのは心がざわつきますが・・・

大ちゃん自身が「皆さん、落ち着いて」と言ってます。
私たちも少し頭を冷やす努力が必要かもしれません。

今は世間もざわついてますが、私たちファンも冷静になって高橋大輔の第2ステージ(引退という意味ではありませんよ。ソチで一区切りと大ちゃんが言っているので)を応援しませんか。

でもさつきさんと同じ気持ちも持ってます。

お役にたてなくてごめんなさい。
2014/03/03(Mon) 09:43 | URL | kedmlove | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/03(Mon) 11:20 |  |  | 【編集
鍵コメのたあたんさん
そうですね~
今大ちゃんに必要なのは、静かな環境かも知れません。

巣立ちの時・・・おっしゃるようにその時かもしれません、私たちファンにとっても・・・

しかし、あの終わり方は~中途半端!
「これからも見続ける~」とか希望が見える終わり方にしてほしかったです。

2014/03/03(Mon) 11:35 | URL | kedmlove | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/03(Mon) 16:02 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
