09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

日本のエースという鎖から・・・

リアル・ワールド。

今日見ました。


「今の日本のエースは?」

「羽生結弦くん。。。ゴールドメダリスト」



正直、とどめ刺されました。

ソチ五輪後、ずっと心がざわついていた。

テレビをつけても、本屋に行っても、目につくのは「羽生結弦」。

見ないようにしていた。
認めたくなかった。
寂しかった。
つらかった。

そしてあの番組。

リアルタイムでは見られなかった。録画した。

ネットで最後だけ見てしまった。

なんてことを聞くの、言わせるの!
怒りと悲しみが襲ってきた。
見ないで消そうと思った。

早朝一人で見た。

ナレーションは大ちゃんと親交がある城田優。
優しい静かな声。

内容は私たちに知らされていない真実。

怪我が完治しないまま、ばねが戻らない脚のままの練習。

ソチに入って絶好調の後輩たちとの公開練習。
不安いっぱいで迎えた本番。奇跡を信じて・・・


奇跡は起こらなかった。。。

6位入賞
日本人最下位。
金メダルは羽生。初出場の19歳が勢いそのままにあっさりとってしまった。

負けず嫌いな大ちゃん。彼の気持ちを考えると胸が締め付けられる。

悔しかったはず。悔しいと言っていたし・・・


そんな時のあの質問。

私は聞きたくなかった。大ちゃんから・・・


残酷な質問に答えた大ちゃん、その瞬間私の目には彼から何かがはじけ飛んだように見えた。鎖だったのか・・・
そして大ちゃんの目が澄んだようにみえた。

誰よりも日本のエースであることに誇りとこだわりを持っていた大ちゃん。

そんな大ちゃんが誘導的で残酷な質問に答えたのだ。
その瞬間、長い間背負ってきたものから解放されたのかもしれない。

会場を見る大ちゃん。寂しそうにも見えたけど、少年に戻ったような笑顔だった。
私の心のざわつきがなくなった。


高橋大輔は終わったわけではない。エースの看板を下ろしただけ。

なぜなら、もう必要ないから、そんな小さな枠にいる必要はないから。

世界選手権後、彼がどのような決断をするかわからない。

でもどのような決断をしても高橋大輔の第2ステージが始まる。

それを静かに待ちたい。

レジェンド高橋大輔のステージが幕開けする。

ソチの大輔1


取り留めなく書いてしまいました。
でも、すっきりしました。
現実を見ないようにしていたけど、大ちゃんが教えてくれた。
受け入れなくては先に進めないと。わかっていたけど・・・

今なら素直に言えそうです。羽生君におめでとうと・・・





しかし、度胸あるね。日テレさん。

感心してないよ。

このやろ~~~今に見てろ!と思ってることも確かです。

大ちゃんも思ってるかも・・・よ。
スポンサーサイト

Comment

毎日が心配

番組や、ツイッター停止の騒ぎがある中、アップお待ちしていました。
あなたの温度が好きなので。

世代交代はどんな世界にもある!
本田さんから高橋選手のとき、全日本で6位と優勝=トリノだったと記憶しています。

金がいかん!(せめて銀)
これが全部にとどめを刺しました。

世代交代劇があまりにも強烈すぎでした。

このまま表舞台に出てこず引退するのでは…。
メンタルとても心配です。

あなたのようにならないと…とは思うのですが、私もう少し時間が必要です。




2014/03/04 | さざ波のように[URL] | Edit

さざ波のようにさん

おはようございます。
早朝のコメント、ありがとうございます。

書きながらも迷走中ではありますけど・・・
自分にけりをつけました。

希望を持って前を向きたいので。


時間はかかります。きっと・・・


でも大ちゃんはずっとスケート界にいてくれます。

選手としてでも、そうでなくても何を見せてくれるのか・・・
楽しみではありませんか?

静かに見守るのもファンの努めかも知れません。

2014/03/04 | kedmlove[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/04 | [] | Edit

鍵コメのリンデンさん

温かいコメント、ありがとうございます。

そうですね、「高橋大輔は世界のエース、至宝」ですね。
ご主人様、素敵です。
うちの主人は、全く興味がありませんからそんな話もできません。
羨ましいです。

そう、大ちゃんは大丈夫ですね。きっと。

いつまでも命ある限り応援していきます♡真央ちゃんも・・・です。

2014/03/04 | kedmlove[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/04 | [] | Edit

鍵コメのたあたんさん

そうですね。

これからの高橋大輔・・・楽しみです。


あ~~なんてこと!大ちゃん、世界選手権欠場!

このことに関しては改めて書きます。

2014/03/04 | kedmlove[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/04 | [] | Edit

鍵コメのさつきさん

こんばんは~

そうですね。
ここでゆっくり休んで体も心も癒してほしいです。
代わりは同門君が出るんですね。
大ちゃんと一番仲がいいと言ってました。
大ちゃんの分も頑張ってほしいですね。

神様が休ませたかったんでしょうね。

怪我の功名となるかもしれませんね。

2014/03/04 | kedmlove[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/04 | [] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/04 | [] | Edit

鍵コメのYUIさん

コメントありがとうございます。

日常の大ちゃんと遭遇なんてうらやましい~~

そうですか、男友達とですか~凄く安心~(^^ゞ

今は大ちゃん、休息の時なんでしょう。
彼が見られないのはさみしいけど、ゆっくり体も心も癒してほしいですね。

だいまおファンになったきっかけは、そのうち書きたいと思います。

私も考えていました。
大ちゃん真央ちゃん一緒にコーチ修行にいったらいいなあ~と。

今ちょっと情勢が変わっちゃったけど、行先はロシア。
タラソワさんが真央ちゃんを傍でコーチ修行させたいというようなことを言っているらしいです。大ちゃんはモロゾフのところ。
外国が苦手な二人ですが、一緒なら大丈夫ではないかと・・・(^^ゞ
励ましあいながら、絆を深めていく~~~

いかん、朝っぱらから妄想が・・・


世界選手権、大ちゃんを慕う小塚、町田選手を応援しようかな。

2014/03/05 | kedmlove[URL] | Edit

鍵コメのリンデンさん

おはようございます。

そうですね。神様はまだ大ちゃんを引退させたくないのでしょうね。
それに、プルシェンコと同じ、怪我でしか大ちゃんを止めることが出来なかったのかもしれません。

今はよく休んでしっかり怪我を治してほしいです。

2014/03/05 | kedmlove[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/05 | [] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/05 | [] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/05 | [] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/05 | [] | Edit

鍵コメの恵さん

お久しぶりです。
こちらこそ、お世話になりました。

ソチ・・・終わりましたね。
結局全部リアルタイムで見てしまいました。
今でもその癖が抜けず、寝不足も慢性的になってます(~_~;)

大ちゃんは世界選手権を欠場。
その可能性はあるなと思っていましたが、やっぱり彼のいない試合はさみしいですね。
でも、大ちゃんのため、我慢です!

神様がくださった休養と思って焦らず自分をいたわってほしいです。

大ちゃん真央ちゃん。。。
来季は休むのでしょうか

真央ちゃんも腰痛をしっかり治してほしいですね。

今年の世界選手権、どのようになりますか。
小塚君と町田君の健闘を祈ります。

2014/03/05 | kedmlove[URL] | Edit

鍵コメのたあたんさん

ファイナルの時はほんと、ショックでしたね~パソコン教室でヤフーニュースを見てびっくりしてしばらくぼうっとしてました。

今回は私もそれもあるかもと思ってはいましたが、やっぱり大ちゃんのいない試合は寂しいです。

でも神様が下さったんでしょうね。お休みを・・・

ほんと、この際しっかり休んで完全に治してほしいです。

私たちはいつまでも待っているから・・・です。

世界選手権、いらっしゃるのですね。
気を付けていってらしてください。

私はテレビで見るかな。。。

2014/03/05 | kedmlove[URL] | Edit

鍵コメのsakiさん

初めまして。ようこそ~です。

本当に大ちゃんと私たちファンにとって嵐も様なオリンピックシーズンでしたね。
大ちゃんの疲労も限界を越しているのではないかと心配ですが、ここでしっかり休んで怪我を治して心もリフレッシュして戻ってきてほしいですね。

そう、彼はもうエースなどと言う枠には収まりません。



レジェンド、レジェンドです!

2014/03/05 | kedmlove[URL] | Edit

鍵コメのアロエさん

こんばんは~

あの番組は思わぬ騒動を引き起こしてしまいましたね。
傷ついた人は多かったと思います。大ちゃん自身も傷ついたかもしれません。
日本のエースということに誇りとこだわりを持っていましたから・・・
アスリートのドキュメンタリーを作るときは敬意を持って作ってほしいです。

だいまお海外コーチ修行~いいですよね。
妄想でも・・・
いつかだいまおファンで集まって妄想大会したいな~~なんて淡い夢を持っているんですけど。

気持ち悪いですかしらん(^^ゞ

キャベツとチーズって合いますよ。美味しいです。
勿論パン注文は出来ますよ~

まだまだ、修行中ですけどね。

よろしかったらお試しください♪

2014/03/05 | kedmlove[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/05 | [] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/05 | [] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/05 | [] | Edit

鍵コメのyu-koさん

こんばんは。

あの番組のあの部分は大輔ファンにとって衝撃的なものでした。
大ちゃんだって心中穏やかではなかったはずです。
でも、あの凛といた対応は立派だったと思います。

世界選手権に大ちゃんが居ないのはなんとも寂しいですが(活気がない感じ)、なんといっても怪我を直して心身ともに健康になって、戻ってきてほしいです。

そうですね~来季はだいまお揃って休養とって、対談(あの選手とばかりなので、ちょっと嫌でした)、CM共演♪いいですね~
おうちのCMで「ただいま」「おかえり~」なんてなったらどーしましょ(妄想)

しばらく妄想大会で楽しみましょう♪

2014/03/06 | kedmlove[URL] | Edit

鍵コメのチョコザイさん

大ちゃん欠場は残念でしたけど、大ちゃんの脚の怪我を治すためにはしかたがないですね。ソチの後、悪化しているのではないかと心配でしたもの。メディカルチェックでわかってよかったです。
そう、きっと新しい高橋大輔になって帰ってきてくれるでしょう。
その日まで信じて待ちましょう。

世界選手権、どんな点数が出るのでしょうか。最初から決まっているように感じてしまって、興味がそがれてしまいます。
私は早々に辞めてしまいました。
今回は家で・・・見るかな~

女子は観たいですけど・・・

そうか~見に来るかも・・・?
茶髪の大ちゃん・・・28歳で茶髪・・・(^^ゞ

みたいような、見たくないような~~

妄想で楽しみましょう。ネタがあったらご紹介くださいませ^_^;

2014/03/06 | kedmlove[URL] | Edit

鍵コメのk・zさん

妄想BGM・・・なるほど~

考えたことなかったですけど・・・

あると楽しいですね~

考えてみるかな。

2014/03/06 | kedmlove[URL] | Edit