今日は最近はまってるジャムの作り方を書きます。

私のパンを召し上がって下る方々にお礼として作り始めたんですけど・・・

美味しかったとおっしゃってくださったので・・・

簡単なので是非お試しください~ 

季節の手作りジャムの本 (タツミムック)季節の手作りジャムの本 (タツミムック)
(2010/06/28)
渡部 和泉

商品詳細を見る


基本のいちごジャム
材料
いちご・・・・・1パック(300g)
グラニュー糖・・120g
レモン汁・・・・小さじ1

作り方
1.いちごは優しく洗ってヘタを取って水気を切る。
2.ボールに入れてグラニュー糖をかけてゆすってなじませる。
3.ラップをやんわりかけてしばらく置く(2時間~一晩、水分が出るまで)
4.鍋に移してやや強火のかける。
5.沸騰してきたら丁寧にあくをとる。(泡だけを取ってシロップは取らないようにする)
6.あくがなくなったらレモン汁を加えて、弱火にして鍋底が焦げ付かないようにヘラで混ぜる。
7.いったん色が抜けたいちごが鮮やかな色になってとろみがついたら火を止める。
8.熱いうちに煮沸消毒したビンにレードルでいれる。(ビンが熱くなるので軍手をする)

手作りイチゴジャム(縮小)
ほぼ出来上がり状態です。
私は粒が残っている方が好きなので、これくらいにしてます。

手作りジャム2(縮小) 
ビンに入れてふたをして、逆さにして冷まします。

小さな可愛いビンに入れて差し上げたりします


ブログで仲良くさせていただいているpoohさんがはっさくを送ってくださったので、「この本の出番!」
と思って作りました。

まるごと柑橘レシピまるごと柑橘レシピ
(2010/09/29)
脇 雅世

商品詳細を見る


はっさくのクラシックマーマレード
材料
はっさく・・・・2個(640g)
グラニュー糖・・500g
水・・・・・・・800ml

作り方
1.はっさくはきれいに洗って水けをきり、おろし金を使って表皮を削り取る。
2.ヘタを取り除いてから、6~8等分に切って、白いワタといっしょに皮をむく。
3.皮を細い千切りにし、たっぷりの水(分量外)に入れて良くもみ洗いをする。水を変えてこれを数回やる。
4.身は薄皮と種を取り除く。
5.鍋に身、皮、水を入れてやや強火で煮る。
6.煮立ったら時々混ぜ、アクを取りながら皮が軟らかくなるまで煮る(30~40分)
7.グラニュー糖を加えこまめにまぜて、とろりとするまで煮る。

八朔ジャム1(縮小)

これもいちごジャムと同じように熱いうちに煮沸消毒したビンに入れます。

ビンに入れたらふたをして逆さにして冷まします 


ジャムの色って綺麗ですよね~

見てると幸せな気持ちになります


簡単でおいしいですよ~ 是非お試しを・・・


ご紹介した本を参考にしました。少し私流が入ってます。




スポンサーサイト
2014.04.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gekkeijyu2012.blog.fc2.com/tb.php/410-3b269839