今朝、3時過ぎ

隣に住む祖母が静かに息を引き取りました。

105歳

大往生

明治 大正 昭和 平成

4つの時代を生き抜きました。

役人だった祖父について引っ越しの連続

8人の子供を産み育て

関東大震災と戦争を経験し

息子ふたりを見送り(長男=私の父 享年55歳 次男 享年48歳)

祖父を見送り

気が付けば、弟妹、昔なじみの友達、仲が良かったご近所の友達

みんな逝ってしまいました。

家族以外尋ねる人もなく

叔母、叔父、ヘルパーさん 、私 みんな一生懸命介護したけれど

祖母は長い間、孤独でした。


やっとみんなに会えるね。

にぎやかなことが大好きだった祖母は、天国できっと楽しく過ごすでしょう。


祖母との想いではたくさんあります。

いつかゆっくり書けたらいいな。



お婆ちゃん

お疲れ様

安らかに

そして、ありがとう


花たち(玄関1)縮小

花が好きだった祖母

祖母の部屋から見える我が家の花たちを楽しみにしていたようです。(写真は去年のものです)

私が庭仕事していると喜んだと以前、ヘルパーさんから聞いたことがありました。

花たち(玄関2)縮小

少しはお婆ちゃん孝行できたかな

花たち(門)縮小

リフォームが終わったらまた、たくさん植えたい。

それが祖母への恩返し・・・

合掌

コメント
お悔やみ申し上げます
大往生ですね。
ご自分のお子様を見送らねばならなかった心痛を思うとせつなくなりますが、、その分、長生きされてまた東京でオリンピックが開催されることやいろんなことを、ご家族にお話しされるのではないでしょうか。

kedmloveさま、お忙しい日々が続くと思いますが、お体大切に。
2014/05/25(Sun) 19:13 | URL | チョコザイ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/25(Sun) 21:38 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/25(Sun) 22:12 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/25(Sun) 23:22 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/26(Mon) 01:01 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/26(Mon) 01:10 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/26(Mon) 03:57 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/26(Mon) 10:19 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/26(Mon) 11:05 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/26(Mon) 11:38 |  |  | 【編集
NoTitle
kedmloveさん、お悔やみ申し上げます。
お疲れ出られませんように。
2014/05/26(Mon) 18:50 | URL | まっきー | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/26(Mon) 19:59 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/26(Mon) 21:11 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/26(Mon) 21:19 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/27(Tue) 08:57 |  |  | 【編集
豪華メンバーご到着 in カザフ
恥かしい^^; こうですね。失礼いたしました!
2014/05/27(Tue) 08:59 | URL | まっきー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
