昨日は凄いもの観ました 大ちゃん凄かった! 完璧ブルース  
おとといのSPに続いてですよ~  いや~久々に両方そろえて完璧演技
興奮して、なかなか寝付けませんでしたよ  朝も誰よりも早く起き(ワンコに起こされるんだけど・・・)フリーをリピしまくり・・・眠いけど~ もうすぐBSでもやるし・・・寝ていられません!
今日も記事載せます!

朝日新聞 高橋1位 チャン破る

世界歴代最高得点のSPに続き、フリーも自己ベストを出し、総合得点の自己ベストも4年ぶりに更新。団体戦とはいえ、日本男子のエースの高橋が、今季無敗の世界王者のチャンに初めて土をつけた。今季のエンディングとしては最高の形だ。
「自信を取り戻せたシーズン」と振り返る今季だった。昨季の世界選手権は5位と挫折を味わい、今季は銀メダルと復調。そして、「チャンと差が全く見えないところから始まって、勝てた」。闘争心が26歳を駆り立てている。
プログラムでやっとコンスタントに組み込めるようになった4回転ジャンプに目を奪われがちだが、高橋の進化はもっと細かなところ、ステップやスピンなどの基本的な技術面で映える。チャカチャカと足を動かすイメージのあったステップは、より深く、滑らかに、美しく~。オフに「フランスでアイスダンスのコーチに習いたい」と自分で初めて決めた渡仏。世界一のステップは、より品と風格を漂わせるようになった。
2014年ソチ五輪までに、どんな高橋大輔になっているのか。期待を込めて待ち望んでいるのは、ファンのみならず、高橋本人である。(坂上武司)



日本経済新聞 高橋 世界王者を圧倒 フリーも1位「次につながる」

完成度は抜群だった。冒頭の4回転をはじめジャンプはどれも滑らかに着氷。ブルースに乗って、一つ一つの動きを丁寧に正確に。哀愁を帯びた大人の世界観で観衆を魅了した。「最後まで気持ちよく、楽しく、大きなミスなく終われた事が一番うれしい。」演技を終えると、高橋は拳に力をこめた。
フリーの自己ベストを更新する182.72点。個人ではなく団体で争う今回が2度目の大会である点など、多少割り引かれる面もあろうが、4回転は2日とも成功。そして今季世界選手権を含め4戦全敗だった世界王者チャンを圧倒した意義は大きい。高橋は「ちゃんとやれば(点数を)出してくれるとわかった。次につながる演技になった」と手ごたえを語った。
そして今季なによりの収穫は自信の回復だった。2014年ソチ五輪への出発点と位置付けたシーズン。これまでは五輪でメダルを取ってもどこか自分のスケートに自信が持てなかったという。練習に明け暮れ、バレエのレッスンを受けてスケーティングの参考にした。そして本人が考えていた以上の結果につながった。高橋は強調した。「自分を信じる気持ち、自信を取り戻せたシーズンだった」
来季はいよいよソチ五輪を見据えた戦いが本格化する。「4回転が一本のままではいけない。(今回の)点数にふさわしいスケーターになっていく」。自信を胸に高橋は新たな誓いを立てた。(金子英介)



自分のスケートに自信が持てなかった・・・なんて。世界中のスケーターが憧れているのに~  

自分にどこまでも厳しく謙虚な男・・・ですね。  

トップにたった選手が自分の技術を一から見直す。決して容易な事ではないと思う。
でも覚悟を決めてとりかかり、しっかりと結果をだすなんて・・・大輔さん、あなたはやっぱり凄い人ですよ!
その凄さに一番きずいてないのはあなたです

でも自信がないから、努力する、頑張れる人なのかもしれない。そこに本当の強さを感じます。

今の高橋大輔はほんとうにカッコイイ大人の男です!
スポンサーサイト
コメント
よかった~~
大ちゃんよかったですね~~
SPフリーともクワド入ってノーミス、すごいです。
凄い男です(*^o^*)

今日も新聞記事、ありがとうございます!
「自分を信じる気持ち、自信を取り戻せたシーズンだった」・・・・・これ、泣かせますねぇ。
それにいい言葉!

それだけ今シーズンは努力したってことですよね。
尊敬します☆
日本も優勝してほっとしました。

kedmloveさんも今日はぐっすり眠れるのでは~☆☆
2012/04/21(Sat) 23:25 | URL | kc | 【編集
こんばんは~♪
シーズン最後に凄い事をやってのけましたね~!
今シーズンの大ちゃんの努力はどれほどだったでしょう。
この人のファンで私達は幸せですね♪

あの言葉はじ~んときますね。

これで今季は終わり。忙しいだろうけど、ゆっくり休んでほしいですね~

私も今日は眠れるかな~。
2012/04/22(Sun) 01:48 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
