今日は祖母の納骨の日でした。

湘南からは少し離れた公園墓地。

祖父と長男(私の父)のそばに置かれました。

これで完全にお別れです。

帰ってきて隣の祖母の家をみると、何とも言えない気持ちになりました。

私と祖母は普通の祖母と孫ではなかった。それは祖父も同じ。

私はある事情で祖父母に3歳まで育てられた。
でも、幸せだった。
なにか大きなものに守られているような安心感があったことは覚えている。

さみしいと思ったことは一度もなく、祖父母、叔父叔母の愛情を一身に受けて育った。

最後まで祖父母の元を離れられなかった。


お墓に納まる祖母の骨壺を見て、私を守ってくれた最後の人を失ったような気がした。


いい年してるのに全然成長してないね。
いつまでもあなたの後ろに隠れている幼子みたいでは困るね。
しっかり歩いていかないとね、
ね、お婆ちゃん。



ちょっとひとりごとが言いたくなった夜です。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/13(Sun) 13:42 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/13(Sun) 17:07 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/13(Sun) 19:08 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/14(Mon) 00:08 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/14(Mon) 09:09 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/14(Mon) 09:53 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/14(Mon) 09:56 |  |  | 【編集
NoTitle
こんばんは
今日は、先日のファンタジーオンアイスの放送がありました。
大ちゃんのインタビューがあり、キッシング・ユーの投げキスは、「一回ね近い人を見つけてやったんですけど、どうしても恥ずかしくて、それ以後暗いところを見つけて誰かを想像して、て言うか僕の恋しい方が誰かいるんだろうな~と思ってくだされば」と言ってから「いないんですけどね」
すかさず宮本賢治さんと女子アナの人が「キャー」大ちゃんも「キャー」その会話と大ちゃんの表情から私は、いるな~真央ちゃんだよ~と思ったのですが、どうでしょうね!
2014/07/14(Mon) 21:26 | URL | スーコ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/15(Tue) 03:44 |  |  | 【編集
鍵コメのモフさん
お気遣いありがとうございます。

納骨も無事に済み親戚一同やれやれと言ったところでしたが、私が一番落ちてしまいました。
毎日無人となった隣を見ては涙にくれてしまいます。
しっかりしなくてはと思う今日この頃です。
オフ会までには気持ちの整理をしたいと思ってます。

お茶会。女子で入賞したのは真央ちゃんだけでしたよね。
久々にツーショットがあるといいな。
2014/07/15(Tue) 08:47 | URL |  | 【編集
鍵コメのスーコさん
お気遣いありがとうございます。

「背筋を伸ばして・・・」私もそうありたいと思います。

大ちゃんと真央ちゃん。
手に手をとって人生を歩いていくパートナーだったらいいですね。
2014/07/15(Tue) 08:55 | URL |  | 【編集
鍵コメの・・・さん(HNがありませんでした)
お気遣いありがとうございます。

そうですね。きっと見守っていてくれますね。

今は祖母の庭を掃除して偲んでます。
2014/07/15(Tue) 09:05 | URL |  | 【編集
鍵コメのだいまおラブさん
そうですね。

しっかり生きて行かないといけないですね。

今この瞬間に感謝しながら・・・・

オフ会の内容はオープンにはできないので、メールでお知らせします。
2014/07/15(Tue) 09:27 | URL |  | 【編集
鍵コメのfmさん
そうですね。
以前よりもきっと近くに居てくれると思います。

真央ちゃんもママを亡くした時、「今までよりももっと近くに感じる」とおっしゃてましたね。

リストの愛の夢を聞いている時の真央ちゃんの涙が忘れられません。

大ちゃん、見てくれたかな。
2014/07/15(Tue) 09:31 | URL |  | 【編集
鍵コメのpoohさん
ありがとうございます。

前を向いてしっかり歩いていかなければいけませんね。
生かされている今を感謝しながら・・・

お茶会、だいまお揃って出てくれるでしょうか。
きっとニュースになりますよね。

オフ会が近づいて来ました。
皆さんが参加してよかったと思ってくださる会になるといいなあと思いつつ、少し心配・・・

楽しい会になりますように。。。
2014/07/15(Tue) 09:36 | URL |  | 【編集
鍵コメのitoさん
おはようございます。

お骨を収めるって大変なことですよね。
精神的に・・・

私ももういいかげん、ちゃんとしなければ祖母がいきたくても行けなくなってしまうと思います。

息子さんがいらっしゃるのですね。

うちは娘なので、生きている間にいろいろ片付けておかなければと、思う日々です。


大ちゃんと真央ちゃんには癒しと力を頂いてます。

また、たくさんの方と私をつなげてくださいました。
この縁を大切にしたいと思います。

来週はオフ会です。
ドキドキしてます。

オフ会の様子はブログに載せたいと思います。
2014/07/15(Tue) 10:04 | URL |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/15(Tue) 13:29 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/15(Tue) 17:42 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/16(Wed) 00:06 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/16(Wed) 20:36 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/17(Thu) 18:59 |  |  | 【編集
鍵コメのブレアさん
お心づかいありがとうございます。

そろそろしっかりしなければと思っていますが・・・
でも、日にちが経っていくというのはありがたいもので、だいぶ落ち着いた日々を取り戻しつつあります。

真央ちゃんのママが亡くなった時の大ちゃんの表情が忘れられません。
目を真っ赤にはらして真央ちゃんを心配してましたね。
あの時はほんとうに真央ちゃんの力になりたいと思っていたと思います。

ブレアさんはまだお子さんがお小さいのですね。
きっとお若いママなのでしょう。
子育ては大変ですが、お子さんの今を楽しんでお過ごしください。
いつかお会いできるといいですね。
2014/07/17(Thu) 19:38 | URL |  | 【編集
鍵コメのモフさん
こんばんは。

ゆづと高橋&木原ペアだけでしたね。

なにか理由があるのでしょうか。

それにしても今季もゆづはフィンランド杯からですね。
天下の金メダリストが、B級試合に出て何か意味があるのでしょうか。
派遣するスケ連の考えがわかりませんね~
他の選手が気の毒ですね。
2014/07/17(Thu) 19:45 | URL |  | 【編集
鍵コメのだいまおラブさん
オフ会が近づいて来ました。
なんかドキドキしてきました。
皆さんが楽しんでいただけるか少し心配ですが、
いい時間にしたいと思います。

だいまおラブさんもいつか参加してくださるとうれしいです。
2014/07/17(Thu) 19:54 | URL |  | 【編集
鍵コメのショコラさん
温かいお言葉、ありがとうございます。

ショコラさんのおばあ様も素敵な方だったんですね。
ちゃらい大ちゃんの良さをお分かりになっていたなんて♡

オフ会、うまくいくでしょうか~ちょっとどきどきです。
でも、皆さんと楽しいひと時を過ごしたいと思います。

ショコラさんもいつかご参加を、お待ちしています。
2014/07/17(Thu) 20:01 | URL |  | 【編集
鍵コメのセブンさん
う~ん、結構分厚いんですよ。

一冊くらいかな~

他はまだ整理してないものもあって・・・

ごめんなさい
はっきりお約束でしなくて(>_<)
できたらということで・・・
2014/07/17(Thu) 20:14 | URL |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/17(Thu) 23:10 |  |  | 【編集
NoTitle
こんばんは
いつも遅くに失礼いたします

温かいお言葉ありがとうございます
私も いつか 今の状況を脱することが出来たら 参加したいとおもっています

オフ会は 普段通りのありのままの自然体のkedmloveさまで 全っ然OKだとおもいます~

きっと温かな素敵な時間となることとおもいます
いえいえ 皆様テンションMAXになること 間違いなしでしょう


kedmloveさま
日本で初めて開催される「だいまおオフ会」なのです!!!凄いことなのです!

でも 気負わずに 普段喋れないあれやこれや
沢山お話しししてきてくださいね~

kedmloveさま そして オフ会ご参加されるみなさまは勿論
そして いつもこちらにコメなどで訪問されていらっしゃるみんな様にとっても 
記念すべき1べージが いよいよ幕を開けるのですから~

留守番組の 「だいまお愛」も 是非是非お伝え下さい~ 
お土産話 超楽しみに期待しています
2014/07/18(Fri) 00:22 | URL | だいまおラブ | 【編集
鍵コメのブレアさん
ありがとうございます。
ゆっくり、ゆっくり・・・ですね。

オフ会では皆さんのパワーをいただいて来ます。

ボブの真央ちゃん。可愛いですね。
というよりお綺麗です。
若奥様みたいで・・・新鮮ですね。
髪を切って真央ちゃんも少し気持ちも軽くなったでしょうか。
試合の事を考えないでいいシーズンです。
いろいろ新しいことにトライできますね。
次は何を見せてくれるのでしょうか。

大ちゃんが「愛の夢」を滑ったら・・・
以前から考えていました。

だいまおでもやってほしいですけどね。
2014/07/18(Fri) 01:46 | URL |  | 【編集
だいまおラブさん
ありがとうございます。

ありの~ままで~♪ ですね。

まあ!そんな大それたことをやらかそうとしているのでしょうか\(◎o◎)/!
まあ、ありのままで楽しいおしゃべりの会にできたらいいなとおもってます。

もちろん、来られない方々のだいまお愛もしっかり受け止めてますよ。

一緒に楽しんでください。
2014/07/18(Fri) 01:52 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
