09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

8月のパン祭り

いつの間にか8月ももう終わり。。。

ここ何日かは、涼しくて過ごしやすい。  来週には暑さが戻るようだけど・・・

驚いたのは日の長さが短くなったってこと。
最近まで午後7時なんてまだまだ明るかったのに、6時半過ぎるともう暗い。
秋に近づいているんですね~

今週もフレンズ、フレンズと騒いでいるうちに週末です。
私的にもいろいろ忙しい(楽しみだけど)週でした。

25日(月)は恒例のパン祭り
おかげさまでもう一年近くやっているんだなあ~
毎月、いらっしゃる皆さん、楽しみにしてくださって喜んでくださるので、凄く励みになり、また感謝してます。
ブログに来てくださる皆さんも楽しみだと仰ってくださるので、なるべくはやくアップすることにしていますが・・・
今回は遅れてしまいました。

でもめげずに・・・

今回は皆さんからの希望で、メロンパンを作りました

パン祭りのメロンパン(縮小)
この形が私流~なんちゃって・・・
表面にグラニュー糖をしっかりかけます。

パン祭りのウィンナーロール(縮小)
ウィンナーロール
中に粗挽きウィンナーが入ってます。
ケシの実でお化粧。

パン祭りのライ麦パン(縮小)

おしゃれした食パン(縮小)
定番のライ麦パンと食パン(これは3斤タイプです)

T先生からの注文(縮小)
この日もちぎりパン登場。

手作りジャムたち(縮小)
初めての試み、手作りジャム(イチゴ)

苺は春にたくさん買って冷凍しておきました。

水を使わずグラニュー糖だけで煮て冷まして・・・

自分で言うのもなんなんですけど・・・これが美味しい

イチゴジャムはジャムの女王です

次回は来年の春ですね~

10月になったら紅玉の季節です

今度はリンゴのジャムを作りましょうか

秋はリンゴのほかにさつまいものとか美味しい食材がいっぱい。

作る方も楽しみです

次回は9月29日の予定です。


スイートポテトパンの出番でしょうか


Comment