今日は助手として参加。中華です

ちまき

豚肉の辛味ソース

海老と春雨の皿蒸しサラダ風



全部、蒸し料理です。だから中華といってもとてもさっぱりしていて、これからの気候にあっていると思います。

ちまきはもち米を豚肉と野菜をいため合わせ、笹の葉に包んで蒸します。
豚肉の辛味ソースはバラ肉を塊で香味野菜と蒸して、薄く切って、にんにくとしょうがのソースをかけます。
サラダ風は大皿の海老と春雨をもってしょうがをたっぷり乗せて、皿ごと蒸してナンプラーのたれをかけてます。


油をあまり使ってないので、胃にも優しいです

今日もたっぷり、美味しくいただきました~






テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
お~
今日も美味しそうですね!!
蒸し料理、大好き。

豚かたまり肉はどれくらいで火が通るんですか~
辛みソースはしょうゆベースでしょうか?
中華だから違うかな。
2012/04/25(Wed) 20:18 | URL | kc | 【編集
Re: お~
いいですよね、蒸し料理♪  

豚の塊は30~40分ですね。竹串でさして、透き通った肉汁がでてきたらOKです。

醤油ベースですよ~ しょうが、にんにくのすりおろしを沢山入れるんです。(すりごま、砂糖、酒も)
辛味ソースなので、レタスに包んで食べると美味しいですよ。

明日さっそくやってみようと思ってます♪
2012/04/25(Wed) 21:32 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
