全日本が始まりました。

彼と彼女のいない全日本。。。

だいまお2013JOインタ(縮小)

昨日から男子が始まりました。

去年と違って、静かに観る全日本。
こんなに静かな心で観るのは、いままであったかな。

そこに現れたある選手。

宇野 昌磨君。

ジュニアの頃から噂にはなっていたけど、いよいよシニアに現れた。
去年とは比べ物にならないほどの存在感。
氷に吸い付いているみたいに感じた。

何年か前の新年の新聞に載ってた記憶がある。
「大ちゃんみたいになりたい!」
まだ、幼さが残る可愛い少年だった。

スクラップ用にとってあると思うんでけど、見つけられず・・・(整理して見つけます

真央さんにスカウトされ、大輔さんに憧れる昌磨くん。

これからは彼にワクワクドキドキされられそうだ


今朝の朝日新聞

「17歳宇野 流れるように」 SP3位 攻めて4回転

17歳の宇野がジュニアGPファイナルを制した勢いそのまま、層の厚い日本男子シニア勢に割って入った。
今季、習得したばかりの4回転トーループが上位進出の鍵だった。ジュニアのSPでは4回転ジャンプが認められていないため、この大会に合わせて演技構成を変更した。「入れられるチャンスは少ないので」。攻めた。そして流れるように降りた。
85.53点。国内大会のため参考記録ながら、ジュニアGPファイナルでマークした自己最高得点を10点以上も更新した。それでも、演技後はほとんど表情を崩さない。冒頭のトリプルアクセル(3回転半)の出来や表現面で余裕がなかったことが納得いかなかった。
5歳の時、遊びに行ったリンクで浅田真央に誘われ、スケートを始めた。その浅田から「かわいい」と言われた少年は、この1年半で身長が15センチ以上伸びて158センチに。声変わりもした。演技も一気に大人びた。
「すごい良い点数をいただいてうれしいけど、やれることをやればもっといける」。好位置につけても浮かれることなく、フリーへ向けた課題ばかりが口をついた。何年もトップ争いをしている選手のような落ち着きすらある。先生の誕生を予感させる滑りだった。(金島淑華)
宇野昌磨
お借りしました。

朝日新聞のショーマ(縮小)
新聞の扱いは、シニアの選手より大きかったです。

今日に彼のフリー演技が楽しみです。


今朝、何気なくテレビを見ていたら、
「町の人達も金メダリストの演技に釘づけ~
町のある居酒屋でも歩いている人も、他の選手の演技には目もくれず、○●選手の演技の時だけ熱心に見てまーす」
能天気な女子アナの声。

朝から嫌な気分になった。
「他の選手の演技は目もくれず・・・」
これって放送する必要ある?
しのぎを削って戦っている選手に対して失礼でしょ。
それも、面白おかしく放送しているのが、不快だった。

あるブログでも書いてありましたね。
金メダリストと同じグループの選手を一人だけうつさなかったって。
哀しかったって。

今やこのテレビ局の花形番組になったフィギュアスケート。
放送権を持っているのなら、多くの選手たちを映してほしい・・・と願います。
全ての選手たちに敬意をもって。

まっちーとダイス。。。もっと点数出ると思ったのに・・・
今日も頑張って。


話がそれてしまったけど・・・

宇野 昌磨。

彼の存在が大輔さんがいなくなった日本男子をさらに魅力的にしてくれるかもしれない。

う~ん、うまく表現できないな。

大輔さん引退で、見る気を失せた私の心を再び見る気にさせてくれたという事です(ストレート過ぎ

スクラップも大輔さん、真央さんに続き、「ショーマ」が多くなるかな~







スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/28(Sun) 11:45 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/28(Sun) 14:15 |  |  | 【編集
鍵コメのたあたんさん
こんにちは~

お返しコメがなんと新年になってしまいました~(すみません)

いろいろあったフィギュア界。でも最後は大輔さんと真央さんに心を幸せにしていただきました。

観に行かれたなんて羨ましいです~
チャンスはあったのに行かなかったことを凄く後悔しました。

今年はたくさん二人の競演を見たいですね。
大輔さんももっとやりたい~って言ってたし・・・♡

今年もよろしくお願いしまします。
2015/01/04(Sun) 13:56 | URL | kedmlove | 【編集
鍵コメのさくらんぼさん
こんにちは~

お返事がなんと今日(4日)になってしまいました。
申し訳ないです。

お孫さんは残念でしたね~
私も、幼い頃は夏休みとかお正月に祖母に家に行くのが何よりも楽しみでした(当時は離れていたので)
お孫さんお気持ちわかります。

暮れはXOIを、ずっとつけっぱなしで、掃除、おせちつくりをしてました。
手が止まってしまうのですけどね(^_^;)

今年もたくさん、だいまおを語り合いましょう~

よろしくです。

2015/01/04(Sun) 14:02 | URL | kedmlove | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/06(Tue) 21:20 |  |  | 【編集
鍵コメのさくらんぼさん
こちらこそ遅くなってしまいました。

遅くなった言い訳はのちほど・・・

今年もよろしくです。
このブログをそんな風に思ってくださって嬉しいです。
これからも、そのようなブログでありたいと思います。

新年早々、騒がしかったですね(^^ゞ
違うと思いながら動揺する自分が情けなかったですが・・・

今年も楽しみましょう~(*^_^*)
2015/01/07(Wed) 07:52 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
