昨日はパンのマスターコースの4回目(全6回)を受講してきました。

このコースは毎回宿題とレポートがあります。
宿題なんていつ以来?と思いながら、毎回楽しんでやってました。

しかし先月の宿題は「創作パン」

今まで習ったパンをベースに自分のオリジナルレシピとパンを作ってくること。

なにもないところから作っていくのって~~大変だし~苦手だったりする私

あーだこーだ考えること数週間。

辿り着いたのが抹茶の食パン

バターと卵も入れて少しリッチな生地に抹茶を混ぜて、甘納豆も入れてみて・・・とやっていたら、結構楽しくなってきて、調子に乗ってココア味も作ってみることに~
こちらには生地にココアを混ぜてラムレーズンとクルミ入れて・・・

焼いてみたら良く膨らんで、やれやれと思って切ってみたら・・・・びっくり

創作パン抹茶&ココア(縮小)

中身の具がない

なんと具の入れ方を間違えて、一か所集中・・・

まあ、私らしいって言えば私らしいかな

「具がないところも美味しいよ」と娘たちに慰めてくれたけど、動揺した私は時間間違えて遅刻するし~~

参加者(4人+先生と助手の方)全員でそれぞれのパンの試食会。
ドキドキしたけど、いろいろ助言をいただいて参考になりました。
具が入ってなくてもいけるんじゃないとの感想もいただきちょっと安心。
サンドイッチにしても面白のではとのご意見も。。。

他の方のパンも創造力あふれていて刺激になって楽しかったです。

マスターコース(縮小)



ココアの量とか形とか、いただいたご意見を参考にして、来月再度挑戦です。

完成するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

今月のパン祭りに出してみようかな。

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/21(Tue) 14:50 |  |  | 【編集
鍵コメのリンデンさん
お久しぶりです。
ここのところコメントがなくて、寂しいなあ~と思っていたところです。
凄く嬉しいです♡

抹茶&ココアはまだ未完成で、製品とするにはもう少々お待ちください。

でも、パンの注文は受けてますよ~
8月は生徒さんたちがお休みなので、じっくりパン勉強に励むつもりです。暑いですけど(^^ゞ
なので、ご遠慮なく(^^)/

今年の夏も去年以上に熱そうです。
ばてないように頑張りましょう!
2015/07/22(Wed) 08:37 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
