上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
28日、パンのお仲間Sさんとケーキの食べ歩きに行ってきました
その日はお天気も良くて、歩き回るにはちょどよかったです。

実はわたし・・・ケーキとかパンとか習いに行っているくせに、有名なお店とか、どこどこが美味しい~とか、全く知りません

出不精な性格もあるのですけどね。

パン仲間の方々はいろいろ日々探求している方が多くて、お話を聞いているうちに、少しは勉強せねば・・・と思い、ケーキ(パンもだけど)に詳しいSさんにお願いして連れて行っていただきました。

Sさんが私の為に選んでくださったのは・・・

京橋のhidemi suginoと代々木上原のASTERISQUE。

hidemi suginoの方は写真がNGらしいので撮らなかったのですが、有名店らしく平日の朝早くにもかかわらず、オープン前から並んでました。
店内はダークで落ち着いていて、あまり大きくないケースの中にまるで宝石のように並んでました。
そう、まるで宝石
上品な大きさでいいお値段なのだけど、2つ以上頼むのが普通みたい

どれも美味しそうで悩んだけど、1番人気らしいチョコレートムースのケーキ(名前覚えてない)とエベレストという白いクリームチーズ系のケーキを注文。
見た目はすごく甘そうなんだけど、いやいやこれが大人のケーキと言うのでしょうか。
ケーキを食べて感動したのは生まれて初めてかもしれない。
上手く言えません!
でもでも、毎日でも食べたいと思う美味しさでした「ケーキに恋した」のでした。

代々木上原に行く間にベーカリーに2軒。
シニフィアンシニフィエ
シニフィアンシニフェ(縮小)
ポルチーニのバケット、チャバタ、パン・ド・ミ

ゴントランシュリエ
ゴントランシェリエ (1)(縮小)
クロワッサン、ゴルゴンゾーラとイチジクのバケット、チーズフロマージュ

を家用に買ってきました。

おっと、時間切れ~

この続きはあとで~~~~


続きです~

シニフィエのパンはどれも小ぶりでしっかりしたパン。
買った3点どれも美味しい~。
バケットはポルチーニの香りがして食欲をそそられます。
チャバタはSさんのお勧め。もっちりとして小麦の味がしっかりしてます。
気に入ったのがパン・ド・ミ。1枚単位で売ってくれます。
そのままでも美味しかったけど、ちょっと焼いてバター塗って・・・最高

ゴントランはイートインが出来るので、すぐ食べられる調理パンも充実。
野菜を使ったカラフルなパンが目を引きます。
今回はイートインはせずに、この3点を買いました。
クロワッサンが大きくて食べごたえがあります。
チーズのパンも大き目で中にチーズがたっぷり
気になったのがゴルゴンゾーラといちじくのバケット。
ゴルゴンゾーラの独特な味といちじくの甘みがうまくマッチして、美味しいです。
一度食べたらくせになりますね

最後に行ったのが代々木上原のASTERISQUE
ここはガラス張りで店内凄く明るい
ここのもさすが人気店、並んでました。
ケーキは普通サイズかな。可愛いケーキがたくさん
色が明るくてキラキラしてます。
ここでは、サバランとコーヒーを注文

アステリスク(縮小)
サバラン、好きなんですよね。お酒は飲めないのだけど~

美味しいサバランってなかなかない。
お酒が強すぎたり甘ったるかったり・・・

今まで食べた中で一番おいしかった~~~
ラム酒がしっかりきいているのだけどしつこくないし、甘さも優しいくて食べやすかったです。
う~ん、また食べたい。。。

たくさん食べてたくさん歩いて、と~っても楽しかったし勉強にもなりました。

こういうこともたまには必要だな。。。

楽しい一日を考えてくださったSさんに感謝です
彼女の知識はもっともっと・・・なのです。

Sさん~ありがとうございました。
幸せな時間でした。

次回は~~~う~ん、楽しみ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。