09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 


 

大ちゃんも食べてるピクルス

ゴールデンウィークも今日で終わり・・・

我が家なそれぞれ仕事&学校と、いつもと変わらない日々でした~
今日も、私以外は出かけているので、ワンコとのんびり~  でいつものようにブログめぐり~で、前から気になっていたんですけど・・・

4月23日のあさイチという番組で紹介されていた大ちゃんの栄養士も努められている石川先生の体内酵素活性ピクルスのレシピ・・・以前から美容に気をつけている長女からピクルスを作ってと言われていたので、どうせ作るならこれだと思って作ろうと思います。


材料  パプリカ(赤・黄)各2分の1
    たまねぎ 小1コ
    みょうが 3本
    きゅうり 4本(ミニタイプ)

ピクルス液    酢    260CC
    酒    30CC
    水    300CC
    にんにく 1片
    ローリエ 1枚
    シナモンスティック 1本
    黒胡椒  少々
    きび砂糖 大さじ6と2分の1
    塩    大さじ1

作り方 1 ピクルス液の材料を鍋に入れ、火にかけ一煮たちさせたら、砂糖と塩を加える。
      砂糖と塩が溶けたらボールに移し荒熱をとる。

    2 野菜は食べやすい大きさに切り、レンコンとたまねぎは下ゆでしてから切る。

    3 保存容器に野菜をつめ、野菜が浸るくらいピクルス液を加える。

    4 野菜とピクルス液の熱が完全にとれたら、冷蔵庫で保管する。 一ヶ月保管可能



やってみま~す。 これを食べて、大ちゃん不足を補いたい


またブログに載せますね~


誰も待ってないって~





Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大ちゃんも食べてるピクルス】

ゴールデンウィークも今日で終わり・・・我が家なそれぞれ仕事 ...

Comment

こんにちは~

GW最終日ですね。
kedmloveさんは普段通りに過ごしていらっしゃいましたか~
私は毎日、非日常の日々で、今日、主人が朝から出掛けていまして、久し振りにブログを2つ書きました☆

あさイチに石川さんが出てらしたんですね!
知らなかったので今、HP見に行って来ました!
大ちゃんへのスペシャルメニューがたくさん紹介されていますね~♪

このピクルス、凝っていて美味しそうです!!
大ちゃんも食べているんだと思うと私も作ってみます!!
ご紹介ありがとうございます(*^o^*)

2012/05/06 | kc[URL] | Edit

Re: こんにちは~

こんばんは~ お久しぶりです♪

このピクルス、以前から気になっていて、絶対作りたいと思っていました。

とりあえず、ピクルス液を作って、家にある野菜を付けてみました♪
明日朝食で食べてみます。

しばらく、大ちゃん真央ちゃん不足が続くので、これを常備食にして乗り切ろうと思います(笑)

2012/05/07 | kedmlove[URL] | Edit

はじめまして・・

kedmloveさん

はじめまして~
そんな、大輔さんが食べているであろう
ピクルスの情報があるなんて、全く知りませんでした。
で、お味はいかがだったんでしょうか???
私、待ってますのでその後を教えて下さい。
私も今からあさイチのHPに行ってきます。(*^。^*)

2012/05/09 | みぃ[URL] | Edit

Re: はじめまして・・

みぃさん はじめまして~ ようこそ~ いらしていただいて嬉しいです♪

大ちゃんが食べているであろう石川先生特性ピクルス!
私、ちょっと書き忘れた食材があって・・・(汗)

レンコンです!

これが美味しいんですよ!!  レンコン!

私がレンコン好きってこともあるでしょうけど・・・病み付きです。
もちろん他の食材も美味しいですよ。

味にうるさい長女も「食べやすい」と言ってポリポリ。

私は他に、かぶ、人参、大根、セロリなんか入れちゃってます。
人参は食べやすいですよ。

これからだんだん蒸し暑くなってくるので、食欲のないときにいいかもしれません。

私は生野菜が食べるんですけど、そんなに得意ではないんです。
サラダ感覚で、食事の時食べてます。 

美味しいので我が家の常備食にしようかと思います♪

お試しあれ~

2012/05/09 | kedmlove[URL] | Edit

        
