久しぶりのフィギュアスケートのことを書きたくなりました。

4月2日の日経新聞

昌磨成長、重圧はねつけ
自分を見失って7位に沈み悔し涙を流した初舞台から1年。宇野は変わった。SP2位と頂点がちらつくフリーで重圧をはねのけ、3種類の4回転を跳んで合計300点の大台をはるかに超えた。拍手喝采の中でフィニッシュを決めると、左手を高々と突き上げて余韻に浸った。
大技が微妙に傾いても、独特な着氷の柔らかさで乱れを最小限に食い止めた。こだわりのある表現面での評価では、5項目全てで10点満点の9点台を得たことも成長の証。「去年とは変わって余裕を持った演技ができた。去年の失敗、今年の成功、失敗がこの大会につながった」と喜びを語った。
19歳となった今も159センチと小柄だ。ただ、身長に対するコンプレックスはなく、むしろマイナス思考に陥りがちな性格が「嫌い」だという。「攻めると言い続けているのも、守りに入っちゃうから」。練習で苦戦する4回転ループを跳び続けるのも、弱い自分に勝つためだ。
内向的なのに、銀盤に立てば「恥ずかしいと思ったことはない」と不思議な魅力を持ち合わせている。今季は全試合で表彰台に立ち、この大会は羽生に2.28点差。
目標の五輪「金」はもう夢ではない。(共同)

しょーま銀メダル(縮小)
(お借りしました)

昌磨、おめでとう~

そう、もう夢ではないのです。
来年、真ん中に立つ君を見たい。

内向的なのに、銀盤に立てば観客を魅了する。。。。

あの人と同じ・・・君の憧れのあの人と。

2013年世界選手権SP
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/04(Tue) 12:11 |  |  | 【編集
鍵コメのmagicfluteさん
やっと書き始めましたよ~

そうですね。昌磨は私たちの光・・・
来シーズンが楽しみになってきました(^^)

応援していきましょう~☆
2017/04/04(Tue) 14:05 | URL | ローリエ | 【編集
昌摩くん
昌摩君がこんなに成長するなんて数年前では考えられませんでしたよね。大ちゃんのてスケートに憧れている選手がこんなに活躍するようになってうれしいです。昌摩君のスケートは昌摩君のスケートで大ちゃんのスケートとはまた違いますが。。。かんばってほしいです。
2017/04/05(Wed) 08:09 | URL | モコ | 【編集
モコさん
こんにちわ~
ほんとに頼もしい青年に成長してくれましたね。。。
彼はどこまで伸びていくのでしょうか。
楽しみつつ、見守っていきたいですね(^o^)/
2017/04/06(Thu) 20:25 | URL | ローリエ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック