09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

高橋大輔 step step step

待ってました~
大輔さんの記事。

4月4日 日経新聞

Step Step Step 高橋大輔

男子、4回転+αの時代
男子フィギュアが別次元に入ったことを印象づけた世界選手権だった。
男子最終グループ6人が跳んだ4回転ジャンプの数は昨年の14に対して今年は24。
4回転を跳ぶだけではなく、プログラムの中でしっかり表現できないと勝てない。
優勝した羽生結弦と2位の宇野昌磨はジャンプも表現もできていた。技の質と表現力、その2つがトータルで評価されてこその結果だと思う。金博洋(中国)も振り付けをこなすだけでなく、気持ちの乗った滑りができるようになったからこその3位。
こんな素晴らしい演技を見たからだろうか、最終滑走の昨季世界王者ハビエル・フェルナンデス(スペイン)の滑りはプレッシャーからか動きが硬かった。終わってみれば4位。それが世界選手権だ。
優勝候補と注目されていたネーサン・チェン(米国)は4回転を6回跳んだが、優勝した四大陸選手権よりスケーティングが一回り小さかった。ただこの状況の中で6回入れてきたのは素晴らしい。
羽生は来年の平昌五輪に向け、改めて存在感を見せつけた。宇野は「いよいよ世界が認めてきたな」と感じた。フリーはミスもあり、ステップはいつもより動いていなかったけど、醸し出す雰囲気はいつも以上、演技構成点に反映された。羽生に勝てなかったが、まだシニア2年目。目指す存在がいることは大きい。
女王メドベージェワ(ロシア)、オズモンド、デールマン(ともにカナダ)と女子のメダリストたちは、見るものを引き付ける力が抜けていた。メドベージェワのようにステップだけでグイグイとスケートが伸びたらかなわない。オズモンドの演技は迫力があり、デールマンのスピードは女子で一番。それに続いて速かったのは三原舞依だろう。
初出場の緊張からか、三原は一つひとつの要素をきっちりこなそうとしていたけれど、スピードは出ていた。女子はきれいに踊るより、スピードに乗って演技をこなす方が点が出ていた気がする。
女子の平昌五輪出場枠は「2」になった。それぞれ違ったいいものがあり、外しがたい選手がたくさんいる。代表争いが激しくなる分、レベルは上がる。平昌五輪のシーズンは楽しみだし、2022年北京五輪にもつながると思う。
(バンクーバー五輪銅メダリスト)

大ちゃんナビゲーター(縮小)
(お借りしました)

現役時代から続く「step step step]
毎回楽しみで、スクラップにしてとってある(古い!)
今でも読み返して楽しんでいる。

書かかれる立場から書く立場へ・・・
大輔さんだからこそわかる選手たちの姿。。。

「ライター大輔」も応援します

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/05 | [] | Edit

鍵コメのモコさん

お寂しい気持ちはよくわかります。
少し前まで私もそうでした。

でも大ちゃんが前を向いて進んでいっています。
正直、まだ迷い道の途中だと思いますが、それも彼の人生。
そっと見守ってこれから彼がどのように進んでいくのを心配しながらも楽しみにしようと思います。

でも、氷上にいる大ちゃんが一番好きですけどね。

真央ちゃんとのコラボがまた見られたらいいなと願ってます。

2017/04/06 | ローリエ[URL] | Edit

そうですね

大ちゃんは前を向いて進んで行っている。
いつまでも過去にこだわらず、どんどん前に進み続ける大ちゃんにおいて行かれないようにしようと思います。
大ちゃんと真央ちゃんのコラボ私も楽しみに待っています。(^^)

2017/04/08 | モコ[URL] | Edit

モコさん

こんにちは~

だいまおコラボを楽しみに待ってましょうね~(^o^)/

2017/04/08 | ローリエ[URL] | Edit