今日から自宅パン教室、再開です

去年の12月を最後に、先月までお休みしていました。 

次女の大学受験の為だったんですけど、私も少し休んでゆっくりしたかったんですね~ 実際は忙しかったんですけど・・・

受験が終わってからは、家の大掃除開始!ブログにも書きましたが、キッチン、リビング、レッスン室・・・と
ここまで終わりました~  だいぶすっきりして気持ちがいいです。

昨日からフルートの練習も始めました。 さすがになまってました
リハビリです、ほんとに・・・
でも、ノンプレッシャーなので、ゆっくり楽しみながらやっていきます

今日のパン教室のメンバーはお子さんがチアーでご一緒の仲良しママさん3人です。

今日のパン        黒ビールパン   サブレーロール

今日のケーキ     コーヒーストライプシフォンケーキ

今日の料理      塩豚とキャベツの煮込み  トマトのサラダ


黒ビールパンは、水のかわりに黒ビールで粉を混ぜます。 素朴なパンでクリームチーズがよく合います。

サブレーロールはパン生地でサブレー生地を包んで、細長く成形して、アーモンドスライスをトッピングして焼きます。 サクサクしたお菓子パン。 思ったより甘くないです。

ストライプシフォンケーキは、プレーン生地とコーヒー生地を交互に型に入れて焼いたもの。ほろ苦い大人のシフォンです。

塩豚とキャベツの煮込みは、一晩、塩とハーブに豚のスペアリブを漬け込んで、キャベツ一個と煮込んだもの。
ポトフに似てます。

トマトのサラダは輪切りにしたトマトにスライスオニオンとベビーリーフを乗せて、レモンドレッシングをかけたシンプルなサラダです。


久し振りの教室でしたが、楽しかったです

みんなで美味しいパンを作って食べるのは、やっぱり楽しいですね~

また、がんばろう~~~


写真、まだまだ四苦八苦してます! すこしづつアップしていきます~
スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
遊びにきましたー♪
こんばんは。
昨日は私のブログにコメントくださりありがとうございました。

リンクもありがとうございます。私もリンクしたいのですがいいでしょうか?

kedmloveさん、元フルート奏者だったんですね!私は趣味でへたくそですがフルートを吹くのが大好きです。息が切れ切れで人には聞かせられないけれど気分を切り替えたいとき、吹いてリフレッシュしてます。

料理教室や、フルートなど目標をもって生き生きとした生活がうかがえるkedmloveさん、とても素敵です~v-238

ところで、自宅パン教室では「パン」も「ケーキ」も「料理」も全部1回のレッスンで作るのでしょうか?す、すごい!

2012/05/15(Tue) 22:36 | URL | riko | 【編集
Re: 遊びにきましたー♪
rikoさん、おはようございます♪
来て下さって嬉しいです! 機会音痴なんで、写真も上手く入れられなくて・・・
殺風景なブログですが、よろしくお願いします。 今の私の生きがいなので~

私のパン教室は、天然酵母(ホシノ酵母)を使っているので、時間がかかります。
最終段階まで、私が仕込んでおいて、生徒さんには最後の成型をしていただいて焼きます。
成型発酵も1時間半~2時間(温度にもよりますが・・・)かかるので、その間にパンの説明をしながら、用意しておいたケーキでお茶します。(前の晩に焼いたり、早朝焼いたり・・・)
お料理もあらかじめ用意しておきます。なるべくその日のパンに合うものを、と考えているのですが。

生徒さんはパンを成型して焼くだけですが、ケーキも料理も楽しみにしてくださっているので、励みになります♪  希望があればケーキを教える事もあります。 私のケーキは焼きっぱなしの素朴なものが多いのですけど。

今のキッチンは、教えるには使い勝手が悪くて、生徒さんたちには不便をかけてますが、それでも喜んでくださるので感謝です。
夢はリホームです!


リンクさせていただきますね~  私のももちろん、よろしくお願いします♪
2012/05/16(Wed) 08:15 | URL | kedmlove | 【編集
こんにちは!
パン教室、再開おつかれさまです~
ほんとに充実した内容ですね!!
凝っていてお洒落で美味しそう♪♪
天然酵母、いいですね。
お近くなら私も通わせてほしい~

一日でこれだけ多く提供されるなら、パン教室というより「サロン」ですね(*^o^*)!!

今、大人気の「自宅サロン」と名乗ってもいいかも♪

ps.写真アップ、私もしっかりと見させて頂きました!
2012/05/16(Wed) 11:30 | URL | kc | 【編集
Re: こんにちは!
こんにちは~  今日は暑いですね~

久し振りのパン教室、心配してましたが楽しくできました♪

写真、まだ上手くできないんですよ~   
パソコン教室の先生にkcさんのブログを見せて、「こんな風にしたい!」といったら
「きれいなブログですね~  頑張りましょう!」といわれました(汗)

> 今、大人気の「自宅サロン」と名乗ってもいいかも♪

夢ですけどね~  名前は考えてあるんです(笑) サロン・ド・ローリエ なんちゃって~

> ps.写真アップ、私もしっかりと見させて頂きました!

お恥ずかしいです。上手く出来るように頑張ります~ 
2012/05/16(Wed) 12:57 | URL | kedmlove | 【編集
あら~
こんにちは!

kedmloveさん、パソコンの先生にそんなこと言ってもらったんですか~☆

「サロン・ド・ローリエ」!!
お名前、すてきです♪♪

ブログタイトルも月桂樹ですね!
ローリエ、月桂樹、お好きですか?
2012/05/18(Fri) 18:15 | URL | kc | 【編集
Re: あら~
こんにちは~

そうですよ~。私にとっていい刺激です♪ 少しでも近づけるといいな~

月桂樹は、子供の頃からすごく惹かれる樹で、見てると元気が出たんですよ。不思議でしたけど。
今はうちにはないんですけどね。
大好きなお料理にもよく使うし、私の名前の一文字がはいってるし・・・

私のパワーツリーです。   そう勝手に思ってます(笑)
2012/05/18(Fri) 18:43 | URL | kedmlove | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
今日から自宅パン教室、再開です去年の12月を最後に、先月までお休みしていました。 次女の大学受験の為だったんですけど、私も少し休んでゆっくりしたかったんですね~ 実際は...
2012/05/17(Thu) 04:10:01 |  まとめwoネタ速neo
