09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

金環日食の今日! パン教室です~♪

金環日食で大騒ぎの朝でしたが(騒いでいたのは主人だけ・・・)、私はパン教室の用意でばたばたしてました

今日のメンバーは、仲良し奥様おふたりです。もともと5人でスタートしたんですけど、それぞれお仕事がお忙しくなって、存続が危ぶまれたんですけど、このお二人は続けたいとおっしゃってくださったので・・・
嬉しかったです

今日のパン  ハードロール 塩気のきいたあっさりしたパン
       
          ブリオッシュ バターと卵がたっぷりはいったほんのり甘いパン


今日の料理  鶏のコートダジュール 鶏の白ワイン煮

          スタッフドトマト   トマトの中身をくりぬいてホタテと和えて詰めたもの


今日のケーキ メープルシフォンケーキ 

           紅茶



ハードロールはドッグ型に成型するので、色々挟んでも美味しいです。

ブリオッシュはカロリーは高いですね~  でも凄く美味しいです

コートダジュールは弟達が来たときに作った煮込み料理です。ズッキーニーとか夏野菜をいれるとカラフルできれいです。

スタッフドトマトは、中身を詰めて、フタをします。まわりにバジルソース(今回は生協のを使いました)で円を書くようにして、食べる時にソースをからめていただきます。 今はトマトが美味しくていいですね~

メープルシフォンケーキは、甘味をメープルにします。あっさりしているので、生クリームをホイップして添えました。
パンにバターがたっぷりはいっているので、軽いシフォンケーキにすることが多いです
種類もたくさんあるので、作るほうも楽しいです


写真、そのうちにアップします~  


ブリオッシュ(縮小)ハードロールとブリオッシュ(縮小) 鶏のコートダジュール(縮小)スタッフドトマト(縮小)メイプルシフォンケーキ(縮小)
写真、アップしました~  上左からブリオッシュ、ハードロール、コートダジュール、下左からスタッフドトマト、
メープルシフォンケーキです。


なんとかできました~  パソコン教室のコースケ先生、ありがとう~~~







Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食の今日! パン教室です~♪】

金環日食で大騒ぎの朝でしたが(騒いでいたのは主人だけ・・・)、私はパン教室の用意でばたばたしてました今日のメンバーは、仲良し奥様おふたりです。もともと5人でスタートした... ...

Comment

おしゃれ~☆

今回のメニューも充実されていますね!!
本当にお洒落!!
素敵です。また言ってしまうけれど“サロン”ですね。
これだけ用意されるのなら夜中からかかりますよね。

鶏のコートダジュール、いいな~。私も通って教えてほし~い。
バジルソース、生協で売ってますよね、あれをスタッフドトマトの周りに施すとおしゃれなんですね!

先日、ご紹介されていた鶏肉をおろし玉ねぎに漬けてオーブン焼きするの、あれをやってみました!
めちゃくちゃ美味しかったです!主人にも大好評。ありがとうございました!!

2012/05/21 | kc[URL] | Edit

ありがとうございます~

喜んでいただいて嬉しいです。
なるべく簡単で、短時間でできるものを考えてます。

皆さん料理も楽しみにしてくださっているので、力が入ります。

鶏のオーブン焼き、作ってくださったんですか!感激です!
あまり詳しいレシピは載せられないんですけど、それで作ってくださって、ご主人にも喜んでいただけて恐縮です。。。

少しでもお役に立てたなら書いたかいがありました。

2012/05/21 | kedmlove[URL] | Edit