09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ローリエ

Author:ローリエ
元フルート奏者。
夫、子供2人、愛犬2匹と神奈川県湘南地区に住む。
趣味は、音楽、美術など芸術鑑賞。料理、園芸、手芸、散歩、スポーツ観戦(テレビ、特にフィギュアスケート)
最近はガーデニングに目覚める。


自宅でパン教室を開いている。現在、自分のスキルアップの為パソコン教室、料理教室に通っている。
いつか、料理教室も開くのが夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
 

大ちゃんとニコライ

衝撃のニュースから少し時間が立って、落ち着きを取り戻したところで、やっと書けます。

すぐに書きたかったんだけど、次女のレポート作成と重なって~パソコンが使えず・・・
おまけに、酷使した為か固まりまくり・・・
もどるまで待っていたら2日たってしまいました(汗)

16日の一般紙です。

朝日新聞 高橋大輔、モロゾフ氏の下へ 08年以来
フィギュアスケート男子のバンクーバー冬季五輪銅メダリストで、今年の世界選手権2位の高橋大輔(関大大学院)は15日、アイスショーの行われた横浜市で取材に応じ、ニコライ・モロゾフ氏に再び師事することを明らかにした。
高橋はモロゾフ氏の指導を受けていた2007年世界選手権で銀メダルを獲得したが、翌年08年に師弟関係を解消していた。



日経新聞 モロゾフ氏がコーチ復帰 スケート高橋
フィギュアスケートの高橋大輔(関大大学院)は15日、指導スタッフにニコライ・モロゾフ氏が復帰すると発表した。横浜市で行われたアイスショーの後に記者会見した高橋は、同氏から依頼があったとしたうえで「(同氏は)モチベーションを上げてくれるし(2014年の)五輪までもっと厳しい環境のしたかった」と説明。高橋は05年~06年シーズンから3季、同氏の師事していた。


まあ、一般紙なんでこんなもんでしょうか。
やっと落ち着いたかな~ 私の心も・・・

私は06年あたりから大ちゃんと真央ちゃんの記事をスクラップしています(古い!)
あの頃は、自分がパソコンを使うようになるなんて、想像もしてなかったです。

あの「モロゾフとの師弟関係解消」の記事も震える手で切っていたのを覚えてます。

大ちゃんがどれだけ彼を信頼していたかという事は、誰もが知っていることだったし、トーク番組でも「やっとバンクーバーへ向けていいチームが出来てきた」と語っていたから、信じられなかった。ファンのとっても事件でした。
その後の彼のスケート人生は今更言うまでもなく・・・


昨日、更新できなかったのでゆっくり考えてみたんです。大ちゃんとモロゾフ・・・

ここからは私の妄想です~ 文章がへたなので上手く思っていることを書けるか心配ですが・・・
お暇な方、お付き合いください~

私自身はモロゾフという人物はあんまり好きじゃない。なんか野心が見え隠れするというか、気が多いというか・・・
でも、大ちゃんを大きく成長させてくれたのは確か。その手腕は認めます。
しかし、あの大事な時にあの事件! そして解消!
大ちゃんは大いに傷つき、迷走状態に突入・・・そして怪我  それも選手生命を脅かす大怪我。

どれだけニコライさん、あなたを恨んだでしょう~ 大ちゃんが居ないリンクであなたが某選手と抱き合っているのを見て心が乱されましたよ~ だから見るのをやめた。いや、見られなかったんです。大ちゃんの気持ちを思うと・・・・

でもあの別離が、怪我が、高橋大輔を大人にした。チーム高橋がより強い絆で結ばれた。
カメレンゴ氏というすばらしい振り付け師にも会えた。
そして、輝かしい実績。
モロゾフ氏は、自分が手離した選手が自分以外の人の手で成長していくのをどんな気持ちで見ていたんでしょう。

モロゾフ再び・・・いいかもしれない・・・時間が立ってそう思えます。
大ちゃんは4年前とは違う、全てをモロゾフに依存していた時とは。 一人で暮らし、自らチームの中心になって考え動いている・・・
だから、以前のような関係ではないだろうし、アドバイザーとして迎える・・・今のチームに+1として迎えるのだから、少し距離をもった関係になるのかもしれない。

振り付けに関しては手をださないのかもしれない。
私個人の感想なんですけど・・・モロゾフの振り付けは華やかでジャッジうけはいいけど、薄い感じがするのですよ。外見というか~ 見た目ですよね~ 技のてんこ盛りえもあるし・・・
それに対しカメレンゴ氏の振り付けは、内面を表す・・・うまくいえないけど、演じる人の人間性が全面に出るというか・・・だから難しいのだろうし、人を選ぶっていうのかな~
正直、カメレンゴさんの思うとおりに演じる事ができたのは大ちゃんだけなんじゃないかな~
「大輔は振り付け師にとって奇跡の選手」って言ってましたよね、カメ先生!
モロゾフとの別離がなかったらカメ先生との名作も生まれなかったし・・・
カメ先生のような重厚な振り付けのほうが、大ちゃんの良さを思いっきり出せるような気がします。

モロゾフから離れる理由として、大ちゃんは「自分だけに集中してくれる人がいい」と言っていたけど、今回は「ソチを見据えて、生徒の多いモロゾフの厳しい環境が自分には必要」(ざっくり、こんな内容でしたよね 汗)
って言ってる。この考えの差・・・離れていた4年間は本当に高橋大輔というアスリートを大きくしてくれました。 頼もしいです。

モロゾフが加わっても、自分で考え決めていくんでしょうね~ 「NO!」と言っていくんでしょうね、自分に会わない提案は・・・

モロゾフも「全力でいかないと太刀打ちできない」と言ってるので、命かけていただきましょう!

ソチで日本男子初の金メダリスト誕生へ!  そのとき始めてわだかまりが消えるんじゃないでしょうか。

そして、許せるかも私も・・・


でも残念なことが!ローリーの振り付けが白紙って~ なんで~ 楽しみにしていたのに!
また振り付けが遅れるじゃないですか~
まあ、大ちゃんはすぐ出来ちゃうから大丈夫だとは思うけど・・・一体どなたになるの~???


全然関係ないけど。。。
カメ先生がプルシェンコとの練習のことが書いてあった記事を読んだんだけど、プルシェンコを凄い選手と言いながらも、ミーシンコーチが張り付いていて、やりにくそう~ 大ちゃんの時ほど熱が感じられないんですけど・・・(苦笑)
カメ先生もモロゾフ同様、離れてみて改めて大ちゃんの凄さを感じたんじゃあないでしょうか~


どなたかブログに書かれてましたね。「大ちゃんは必要な時に必要な人を引き寄せる力がある・・・モロゾフも必要な人だと信じたい」

私もそう思います。大ちゃん&ニコライ会見 大ちゃん&ニコライ


しかし、嬉しそうですね~ ニコライ・・・













スポンサーサイト

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大ちゃんとニコライ】

衝撃のニュースから少し時間が立って、落ち着きを取り戻したところで、やっと書けます。すぐに書きたかったんだけど、次女のレポート作成と重なって~パソコンが使えず・・・おまけ... ...

Comment

こんばんは!

日が経って少しは落ち着かれましたか~
衝撃的なビッグニュースですよね。
写真のニコライと大ちゃんの笑顔の会見、すごい2ショットですね!

kedmloveさんの感想、もっともです!
すべて同感です☆

そしてね、
私、今回の事で急に目の前がぱぁ~っと明るくなった気持ちなんです(^^)

ソチで日本男子初の金メダルを獲ってもらいます!!!

明日にでも私も写真を入れてまた書こうかなと思ってます☆

ps.06年あたりからのスクラップ!!
すごいです!!!

ps.パート2 
カメレンゴさんの振付を一番表現できるのは大ちゃんだと思います。
プルシェンコがどれだけ2シーズン契約したとしてもカメさんの振付を最高に再現できるとは思えない。

2012/06/17 | kc[URL] | Edit

kcさん こんにちは~

凄い騒ぎになりましたね。

でも大ちゃんの悩んだ末の決断ですから、私達ファンも受け入れないといけませんね。

モロゾフ氏にはやっていただきましょう~
大ちゃんを五輪金メダリストにいていただきましょう♪

それにしても誰のプログラムになるんでしょうね。

2012/06/18 | kedmlove[URL] | Edit